• Body Leap 相原

【嫌でも痩せる!太らない習慣を手に入れろ!】

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



ダイエットを始めるとなぜか食べた意欲が湧いてくる・・・

それってストレスではないでしょうか?


絶対痩せるぞ!

やる気はとても大切ですが、時にそれはストレスとなりダイエットの妨げになります。



習慣付けるだけで嫌でも痩せるポイントを解説致します!





無理なダイエットは今すぐやめるべき

断食

「炭水化物抜きダイエット」

「同じものしか食べないダイエット」

「極端に摂取カロリーを下げる」


これらで体重が落ちるのかと言われれば落ちます。

しかし、この生活がどれくらい続けられますでしょうか?



食欲を無理やり抑え込むことで、そのストレスは大きく膨らみ

いずれは、食欲をコントロールすることが難しい状態までになってしまいます。


ここから一度でも暴飲暴食をしてしまうと

せっかく落ちた体重も元以上になってしまいダイエットが嫌になってしまいます。



無理なダイエットを行うのではなく、

嫌でも痩せてしまうような生活習慣を手に入れてしまった方がよほど楽ですよ!





太らないための心がけ

痩せる為には自分自身をコントロールすることが大切です。


痩せようとするのではなく、

普段生活をする中で太らない為の心がけを意識して、痩せる習慣を作るのです。


身体と心のバランスをうまくとりながら

ポジティブ思考で生活することが太らない習慣の第一歩です。





全身鏡で体型チェックしてみよう


まずは、全身が見れる鏡の前に立ち自分を客観的に見てみましょう。

自分の状態を知ることも重要です。

顔や肩回り、お腹などを正面や横からチェックしましょう。


今の自分の体型をしっかり見て一週間後に変わっているか確認しましょう。

この時に写真を撮っておくのも良いでしょう。



日々の体重に一喜一憂するのではなく、身体が変わっていることに喜びましょう。






動くことを意識する


通勤や家で過ごすときについつい楽な方を選んでいませんか?


通勤ではエレベーターやエスカレーターを使うのではなく、

階段を利用するだけでも運動量が大きく変わってきます。


家の中では、例えば掃除する場所を曜日ごとに決めておけば

嫌でも身体を動かしつつ、さらに部屋が綺麗になり一石二鳥です。



小さな積み重ねが気づかないうちに大きなエネルギーを消費しています。


動くことをめんどくさいと思わずに

動くために何ができるかを探してみましょう。





腹8分目ではなく7分目を意識


一回の食事でどれくらい食べていますか?

ここでは生活習慣ですので、あえて難しいカロリー計算などは無しで進めていきます。



お腹いっぱいを目安に食事をすると間違いなくカロリーオーバーになってしまいます。

カロリーオーバーした分は脂肪へと蓄積されます。


また、満腹状態は身体に良い影響が思ったほどなく

集中力が落てしまったり、強い眠気、やる気が低下しがちです。



残したらもったいないと思ってしまう場合でも、食べ過ぎないよう注意して

あらかじめ量を少なく食事を用意しましょう。


また、空腹の時間が長いと食べ過ぎてしまうリスクが高くなるので、

細かく食事回数を増やしてみるのを一つの手です。



どうしても夜中にお腹が空いてしまった場合は、

炭酸水を飲んだり、歯を磨き直してみたりして気分を変えてみましょう。






痩せようと思うことをやめる


ダイエットをしてる時の一番のストレスは

痩せる為にこれだけ頑張っているのに、思うような結果が出ないことです。


このストレスから

諦めてしまったり、暴飲暴食してしまうこともあるのではと思います。


これではいつまでもダイエット成功から遠ざかってしまいます。

そういった方はこちらを参考にしてみて下さい。



①毎日の体重測定をやめる 自分の現状を知ることは大切ですが、それがストレスになるようであればやめましょう。

体重が増減するたびに一喜一憂する為に計測しているのではありません。


何度も言うようですが、今の自分の状況を知る為に計測するのです。

ダイエット成功の目的は綺麗になることですよね?


体重にこだわるのではなく、見た目にこだわりましょう。



②食事制限をしずぎない これを食べたら太る、間食も太るなど考え過ぎていると心身ともにすごく負担になります。


難しいことを考える必要はなく、

まずは腹七分目を目標に食事をして下さい。





太らない食事のポイント

食べた物で身体は作られます。

つまり痩せることも、太ることもできます。


だとすれば、太らない食事のポイントを踏まえればいいだけですよね。

痩せ習慣を見ていきましょう。





白米は子ども用の茶碗に盛る


子ども用茶碗に白米を盛ることで、

量が減ったようにも見えないですし、ちょうど腹七分目に丁度良いです。


おかずでも同じことが言えます。

おかずの量を減らす場合は

お皿を一回り小さいものを使うことで、減ったように見えずに満足度もありますよ。




血糖値が急上昇する食材を抑える


白米→玄米

じゃがいも→さつまいも

うどん→そば


のように血糖値が緩やかに上昇する食材に変えてみましょう。


また、納豆やおくら、とろろなどのネバネバ食材は

血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります。


大根おろしや生姜などは脂肪を分解してくれる働きがあるので、

意識して摂取する事でダイエットに良い効果をもたらします。



食材選びで美味しく、ダイエットの習慣を付けましょう!





どうしても揚げ物が食べたい時は手作り


基本的にダイエット時に揚げ物はNGです。

しかし本当にどうしても食べたくなってしまった場合は、手作りしましょう。


外食やお惣菜の揚げ物には古い油が使われていることが多く、油が酸化しています。

油が酸化しているともちろん身体にとって悪影響ですが、

ダイエットにも非常に良くありません。



揚げ物を作る時は

米油やオリーブオイルを使用しして美味しく食べるようにしましょう。





お菓子のストックをやめる


お菓子が目に入るところにあると、毎日が我慢との戦いになりますよね?

この場合、戦う必要はないです。


お菓子のストックを無くして、日常生活からお菓子を遠ざけてしまいましょう。

2週間もすると身体が慣れて菓子を食べたい欲もなくなります。



騙されたと思って2週間だけお菓子を我慢してみて下さい!






まとめ

太らない為の生活習慣を身につけるだけで、自然と痩せることができます。


自分とストレスをうまくコントロールしながら、自分と向き合いましょう。

いきなり全てを身に付けるのではなく、徐々にで大丈夫です。



目的を見失わずに綺麗な身体を手に入れましょう!


無料カウンセリングを予約 岡崎市パーソナルトレーニングジム Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。 Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです! 無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい! 岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで ・身体をかっこよく、美しく引き締めたい ・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの? 一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね! ダイエット支援Body Leapパーソナルジム 無料カウンセリング受付中! 体験レッスン随時募集! 13台駐車できる広々とした駐車場完備! 愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6 お問い合わせ:info@body-leap.com Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw 代表:相原勢也

閲覧数:3回0件のコメント