• Body Leap 相原

ダイエット中なのにお菓子がやめられない!

こんにちは。 岡崎市パーソナルトレーニングジム Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原です。



今回解説したい内容は

ダイエット中なのにお菓子がやめられない!



ダイエットを始めると多少なりとも食事に制限が出てきます。

ダイエットを始めた時に限ってお菓子が食べたくなったりしたことはないですか?


今回はお菓子への欲をどう対処していくべきかをご紹介します。




なぜお菓子が食べたくなるのか?


ほぼすべてのお菓子に言える事ですが、

お菓子には糖質と脂質、そして添加物が多く含まれます。


特に砂糖が多く含まれています。

脳内麻薬という言葉がありますが、

砂糖の多いお菓子で血糖値が高くなることが

脳にとって快感になり、さらに多くの砂糖を求めます。


これは糖質中毒と言われる症状です。



実際にBody Leapパーソナルジムへご来店いただいたお客様の中で、

糖質中毒の方がおられました。

初回カウンセリングにてお話をお伺いしたところ、

ダイエットして綺麗に痩せたいけど、

どうしても甘い物(洋菓子)がやめられないとのことでした。


そして、

できればお菓子をやめずにダイエット指導してほしいとおっしゃられていました。



なるべくお客様のご要望にはお応えしたいとは常々思っておりますが、

綺麗に身体を作る、何よりもこの先の健康を考えると

この糖質中毒から抜け出す必要があると考えました。



なので、1つご提案として、


・お菓子を2週間だけ我慢する、

その代わり2週間我慢できたら好きなだけお菓子を食べていい。



お客様は2週間は我慢できないと仰っておりましたが、

その後は好きなだけ食べてもいいと条件を提示したことにより頑張っていただきました。


この2週間の間で、

どうしても甘い物が欲しくて仕方がなかったら、干し芋を食べてもらいました。

2週間後に調子はどうかご確認したところ、 「不思議とお菓子への欲求がなくなり、このままダイエット続けて行けそうです」

と前向きなお言葉をいただけました。


何が起こったというと

2週間の期間を経て、糖質中毒から解放されたのです。


嘘のようなお話ですが、実際にあったお話です。

もしも、この記事を読んでいてお菓子がやめられない方が

いらっしゃいましたら2週間だけでいいので試してみて下さい。



糖質中毒はアルコールやたばこと違い、比較的に抜け出しやすいのものです。


もしも、2週間我慢したけど抜け出せないようであれば以下の内容をお試しください。




①血糖値が上がりにくい食材を選ぶ

先ほども少しご説明しましたが、

血糖値が急激に上がることで脳が快感を覚えてしまいます。

なので血糖値が緩やかに上がる食事をすればいい訳ですね。


血糖値が安定すれば、食欲も安定します。

血糖値が乱上下しない食材を選ぶこともダイエットでは大切なことです。


血糖値が上がりにくい食材はこちらをご確認ください。

低GI値食材 一覧



さらに、

血糖値を緩やかにするには食材以外にも方法があり、

それは食べ方です。


野菜を先に食べることにより、血糖値が急激に上がるのを防ぎます。

詳しくはこちらで解説しております。

食欲が止まらない人必見!





②本当に食べたいのかを自分に問いかける

目の前にお菓子があったりすると、

つい食べたくなってしまいますよね。


食事というものは本来、身体を動かすエネルギー補給の為の行為です。

今目の前にあるお菓子は本当にエネルギーの為に欲しい物でしょうか?



特に食べたいと思っていないのに何となくで食べてはいませんか?


私自身もそうですが、

暇だから食べるとか、何となくで食べるのではなくて

本当に今の自分に必要な物なのかを自分に問いかけてみて下さい。





③食事の回数を増やしてみる

脳がエネルギー不足を感じると、

エネルギー補給しなさいと命令を出し、空腹を感じます。



食事回数が少ないとそれだけエネルギーが入ってくる時間が空く訳ですから 脳がエネルギー不足と感じやすくなります。


そこで食事回数を増やしてあげることにより、

こまめにエネルギーが入ってくるので脳からの危険信号が送られてこなくなるのです。



しかし、

これには注意点もあります。


食事回数が増えるので、1日のカロリーが増えないように注意が必要です。


あくまでも、

食事回数を増やすのであって、トータルカロリーを増やしていい訳ではありません。 1食の量を調整して食事をしなくてはいけない為、

手間が増えますが効果は高いです。





④カロリーや栄養バランスが適切かを確認する

極端に摂取カロリーを制限している方や、

栄養バランスが偏っている方(特にタンパク質不足)は注意が必要です。


そもそも栄養バランスが偏ってしまっていることが原因で、

食欲やお菓子が止まらない人も多いです。



自分に必要量のカロリー、栄養を心がけてダイエットを進めていきましょう。





まとめ

今回解説した以外の方法も多くありますが、

お菓子を2週間だけ我慢して、心が折れそうになったときは

理想の自分の姿を思い描いて踏ん張ることが大切だと思います。



大好きなお菓子を我慢するのは辛いですよね。

私も甘い物大好き人間なので気持ちはすごく分かります。


しかし、よくある間違いとして

ダイエットは一生続くものではありません


ダイエットに成功したら実は維持することは意外に簡単だったりします。



Body Leapパーソナルジムではダイエット成功後の

リバウンドしにくい身体作りはもちろん、日常生活のちょっとした過ごし方を変えるだけで

体型を維持する方法をお伝えしております。




この記事を公開しているBody Leapパーソナルジムの公式ページはこちら!




岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。




Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!


岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!


ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原勢也




閲覧数:4回0件のコメント