• Body Leap 相原

ダイエット中の外食と上手く付き合う方法!


岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。

「ダイエットを始めたいけど付き合いの外食が多い」

「外食をするとついつい食べ過ぎてしまう」

結果的にまた今度ダイエットを始めればいいやとなる・・・


こんな悩みをお持ちの方も多いのではと思います。


外食へ行くと美味しい物がたくさんありますし、

友人と盛り上がりいろんな物を注文してしまいカロリーオーバーになってしまいがちですよね。


ダイエット中の外食が有りか無しかで言うと有りです。



外食でもしっかりと正しいメニューを選択できれば、外食をしたとしても

ダイエットは必ず成功します。


もちろん間違った選択をしてしまうと太ってしまうので気を付けましょう!


ダイエット中も外食がしたい。

付き合いがあってどうしても外食が多い。


そんな方は今回ご紹介するダイエット中でも安心して外食できるように

外食との付き合い方を解説していきます。





1. この記事読むことで


・ダイエット中でも外食ができるお店選びができるようになります ・ダイエット中の外食の選ぶべきメニューが分かります ・ダイエット中に外食をするポイントが分かります






2. ダイエットをするうえでの外食


ダイエット中だとどうしても外食に抵抗がありますよね? 多くの方が外食に対しての悩みがあると思いますのでまとめてみます。



下記に該当する方はぜひ、最後までこの記事を読みダイエット中の外食を

味方につけましょう!






2-1 付き合いでの外食が多い


ダイエット中だけど付き合いがあり、外食がどうしても多くなってしまう方。

とても多いのではないでしょうか?

これが連日続くことで、ダイエットのモチベーションが下がり

ダイエットを辞めてしまう方もいらっしゃいました。




2-2 どんなメニューを選べばいいのか分からない


外食をする時に極力ダイエットのダメージが無いようにメニュー選びをしますよね? しかし、いざメニュー選びをしようとしてもいろんなメニューがあり過ぎて

どれを選べばいいか分からない。

まず確認すべきことは低カロリーの食材が使われていることに目を向けてみましょう。





2-3 その場の流れで食べ過ぎている


皆と食事をしていると楽しくて、「今日くらいまあいいか」

と考えてしまいがちです。


これが続いてしまうと間違いなく太ってしまうので注意です。


今日は食べ過ぎないと強い意志を持ちましょう!

もしくは「好きな物を食べるのは今日だけ」と割り切って食べちゃうかです。






3. ダイエット時の外食でオススメのお店やメニュー


先ほどダイエット中の外食の悩みをざっと紹介しました。

もしかしたら心当たりのある方も多かったのではないでしょうか? そんな方の為に選ぶべきお店やメニューについてのご紹介です!





3-1 焼き鳥


焼き鳥

焼き鳥は低脂質で高たんぱくなメニューがとても多いです。 また、白米などの炭水化物を頼むことがあまりないと思いますのでおすすめです!

ただし、部位によっては高脂質なメニューもありますので注意してくださいね。


ダイエット中に焼き鳥屋で頼むべきメニューはこれ!


・はつ

・レバー

・サガリ

・ササミ

・砂肝

・ねぎま

・しいたけ

・ししとう


このメニューなら低脂質で高タンパク、カロリーも低く抑えられるので

安心して頼んで大丈夫です! 味付けはタレではなく、塩にしましょう。







3-2 寿司


寿司

太るイメージがあるかもしれませんが、

寿司は意外と低カロリーです!

さらに良質な魚の脂を摂取する事ができるので、ダイエットに良い影響を与えます!



寿司屋で頼むならこれ!


・カニ

・イカ

・エビ

・カツオ

・カンパチ

・貝類

・マグロ赤身

・鯛

・いくら


コツは白身系の魚を選ぶと低脂質に抑えることができます。

ダイエット中に寿司屋に行くときは、なるべくあっさりと淡白な魚などを選びましょう!

とはいえ、寿司は意外とぺろっと多く食べれてしまいますので注意しましょうね。





3-3 焼肉


焼き肉

こちらも焼き鳥と同様に部位を選べば安心して食べることができます。



焼肉でおすすめの部位はこれ!


ヒレ

ミノ

レバー

ハツ

モモ

肩ロース(脂身は避けて)

センマイ

ササミ


脂質の少ない赤身の部位をチョイスすることで

ダイエットでも問題なく焼き肉屋に行けます。

ただし、焼き肉はご飯が進むので注意しましょう。

ここでは炭水化物はなるべく控えるのが良いでしょう。



3-4 ステーキ


ステーキ

こちらも焼き鳥屋、焼き肉屋と同じで注文する部位に気を付ければ何の問題もありません。



オススメ部位!


ヒレ

モモ

リブロース

ランプ

肩ロース


部位を選んで食べられれば問題はありませんが、味付けのソースやバターに注意です。 塩コショウやポン酢、おろしソースなどのあっさり系で味付けしましょう!





4. ダイエット中の外食時の注意点


外食をする際にいくつかの注意点があります。 紹介する注意点をしっかり抑えることができれば、もう怖い物無しです!





4-1 食べる量に注意


おすすめのメニューを選んでも食べ過ぎれば当然太ります。 しっかり自分で食べる量の調節をしましょう。


もし食べ過ぎてしまった場合はこちらの記事を参考にしてリカバリーをしてください!






4-2 飲み物に注意


ジュースやアルコールを控えるよう注意してください!

意外に飲み物でカロリーを取り過ぎてしまっているケースがありますので注意が必要です。

水やお茶、ブラックコーヒーなどほぼカロリーの無い飲み物を頼みましょう。

どうしてもお酒を飲むなら蒸留酒を選びましょう。

しかし、アルコールには筋肉の合成を阻害したり食欲を促進させることがありますので

なるべく控えましょう。


4-3 食べる順番を意識する


食べる順番を意識することでなるべくダイエットへのダメージを軽減させます。

炭水化物から食べ始めると血糖値が急激に上がりやすくなり、暴食の元になる他、

体脂肪が付きやすいリスクもあります。


『野菜』→『タンパク質』→『炭水化物』



この順番を意識して食べ始めましょう。

また、ダイエットに有効な食べ始め方の記事もありますのでご参考にしてください!


食欲が止まらない人必見!





5. まとめ


ここまで記事を読んでいただけると

ダイエット中にも外食ができると思えてきたのではないでしょうか?

「カロリーの低い食事を摂取する」「糖質の多く含まれたアルコールやジュースを控える」「ついついの食べ過ぎには気をつける」「食べる順番を意識する」


外食するときはこれらを意識しましょう!


なるべく外食は控えた方がいいですが、たまには息抜きも必要です。

無理なダイエットこそ続かない原因ではありますので肩の力を抜いて楽にいきましょう!


Instagramでもダイエットに有益な情報を投稿しております。 こちらもぜひチェックしてみて下さい!



無料カウンセリングを予約




岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。


Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!


岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!




愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原勢也




閲覧数:6回0件のコメント