• Body Leap 相原

ポッコリお腹を凹ませる!効果的なお腹痩せダイエット法!

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



10代、20代の時はついつい食べ過ぎて多少お腹が出ても

数日するとお腹が凹んでいたのに、30代過ぎたあたりから

ポッコリ出がお腹が凹まないと悩んでいらっしゃる方も多いですよね?


体重はそんなに増えていないのに、

なかなか凹まないお腹に効果抜群なダイエット法について解説致します!




ポッコリお腹はしぶとい

ポッコリお腹

体重は増えてない、むしろ落ちている、

なのにお腹が出てしまっているのは代謝や筋肉量の低下が原因です。


10代や20代の頃と比べると代謝や筋肉量が低下することで、

特にお腹周りに体脂肪が付きやすくなってしまいます。






若い頃と比べ運動量が減る


大きな原因の一つとして運動量が減ることが大きいです。


年を重ね、運動習慣から遠のく他、エレベーターや車などを

利用する機会が多くなったかと思います。



これらの理由から若い頃と比べて運動量が減り、代謝や消費カロリーが低下してしまったことが大きいです。





筋肉量が低下する


筋肉量は鍛えていない場合、10代後半のピークを越えると後は低下するのみです。


筋肉は骨格筋と言い、骨格を支える大切なものです。

その為、筋肉量が低下すると内臓や脂肪を支える働きも弱くなり、お腹が出てしまいます。



お腹を凹ませるには食事制限だけではなく、適度な筋トレを取り入れることも重要です。





食事制限のみでお腹は凹むのか?

お腹を抱える女性

では、

極端に食事制限をした場合、お腹を凹ますことができるのか?



結論から言うとできます・・・が!!



空腹の状態が続いた影響から身体が危機感を感じ、代謝を思い切り下げます。

この状態で外食なんてしようものならば、一気に栄養を吸収して

次の危機に備えるべく体脂肪として取り込もうとしてしまうのです。


摂取カロリーを減らすだけでは、脂肪だけではなく多くの筋肉も減ってしまい

痩せにくい身体になってしまいます。






ダイエットは継続しないと失敗する

ダイエット

さあダイエットを始めよう!と決めて

3日間だけ食事を減らしてみてもダイエットは成功しません。

基本的にダイエットは長期的に行うものです。


お腹の脂肪はなかなか簡単には落ちてくれません。

長い年月で蓄積されてしまった脂肪ならなおさらです。


ここで大事なことは続けること!

ダイエットを成功させるには継続が不可欠です。



無理なく計画的に痩せることがダイエット成功のカギとなります!





効果的なお腹痩せダイエット法6選


お腹周りに蓄積された脂肪は日常生活だけでは簡単には落ちません。

もちろん食事管理も大事ですが、腹筋に負荷を与えて鍛えることも重要になります。


さらに代謝を上げる運動も習慣化させて痩せやすい身体を作るとともに

美しい身体のシルエットも手に入れましょう!



ここからは

お腹の脂肪をしっかり落とす方法をご紹介致します!






水分をしっかりと摂る


水分を取り身体の老廃物を流しましょう。

水分補給することで便の通りも良くなり、お腹の張りが改善されます。


寒くなってきた今の時期は身体を冷やさないように冷たい飲み物だけではなく、

温かい飲み物や常温の飲み物もおすすめです。


胃腸が温まると内臓の働きが活発化し、代謝が上がりやすくなります。





お腹を温める


身体が冷えるとむくみの原因になります。


身体を温める食べ物や飲み物で

身体の内側から温めてむくみや代謝を上げましょう。



半身浴も非常に効果的なので習慣化することも浮腫み防止に良いでしょう。

女性の方は特に冷えは大敵です。




お腹を引き締める呼吸法【ドローイン】(30秒間お腹を凹ませる)


ドローインとは30秒間お腹を凹ませる呼吸法です。

どこでも簡単に行えて、効果的な方法なので実践していきましょう!



<ドローインのやり方>

  1. 息を大きく吸いながらお腹を凹ませます。

  2. お腹を凹ませた状態を30秒間キープする(この時、呼吸は止めない)


<ポイント>

胸を張り、姿勢を整えたらお尻の穴を締めるようにお尻に力を入れ行います。


30秒間行うのが難しい方は

10秒程度から始めてみて、徐々に長くしていきましょう。



ドローインは、今すぐ始められるしコストも手間もいりません。

運動に苦手意識を持っている方にもおすすめです。


通勤時間やデスクワーク、テレビを見てる時にも行えますので

ぜひ習慣化してみて下さい!





足上げ腹筋


日常生活ではなかなか鍛えられない下っ腹や太ももの筋肉に負荷を与えます。



<足上げ腹筋のやり方>

  1. 床の上で仰向けになる

  2. 手の平はお尻の横に置く

  3. 足をゆっくりと床から45度程度上げていく

  4. 上げたらゆっくりと足が床に着く手前まで下げていく


<ポイント>

背中、お尻はしっかり床につける。

勢いよく足を上下させるのではなく、ゆっくりと下っ腹を意識しながら行います。


最初はできる範囲からスタートし、徐々に回数を多くしていきましょう!






腹筋ローラー


腹筋ローラーは腹筋を高い効果で鍛えれるおすすめのアイテムです。

さらに、お値段も¥1000~¥3000程度でお手頃!


腹筋以外にも、背中や二の腕、肩などにも刺激が入るのでシルエットも良くなってきます。

10回3セットを目標に頑張ってみましょう。



<腹筋ローラーのやり方>

  1. 両手でグリップを握り、床の上に四つん這いの姿勢になる

  2. 膝を床につけたまま、ローラーを前へ押す

  3. 限界まで進んだ後、ローラーを手前に戻す


腹筋ローラーは負荷が大きく難易度も少し高いので、できる範囲から行いましょう!





まとめ

ポッコリ出たお腹を凹ませるには筋肉量を増やし、代謝を上げていくことが大切です。


下っ腹の部分は筋肉の構造上、なかなか負荷を与えにくいところではありますが

正しいフォームで鍛えてあげることで、理想的な美しいお腹のラインが手に入ります!


ひとりでは難しいと感じた場合、トレーナー相談してみるのも一つの手です。



無料カウンセリングを予約 岡崎市パーソナルトレーニングジム Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。 Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです! 無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい! 岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで ・身体をかっこよく、美しく引き締めたい ・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの? 一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね! ダイエット支援Body Leapパーソナルジム 無料カウンセリング受付中! 体験レッスン随時募集! 13台駐車できる広々とした駐車場完備! 愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6 お問い合わせ:info@body-leap.com Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw 代表:相原勢也

閲覧数:3回0件のコメント