• Body Leap 相原

リバウンドを防ぐ切り札5選!

こんにちは。

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原です。



本日のテーマは



リバウンドを防ぐ切り札5選



について解説致します!




①落とす体重は1ヶ月に体重の4%以内にする

短期間で大幅に体重を落とすようなダイエットは高確率でリバウンドします。


具体的な数字を出すと1ヶ月に体重の4%以内に抑えるダイエットをするのが理想です。

もしも体重が60㎏だとすると、

1ヶ月に落とす体重は2.4㎏に抑えるのがベストです。



この4%を超えたダイエットをすると、まずストレスが強くかかると思います。

ストレスが食欲を暴走させて、暴食へと繋がってしまう可能性が高まります。


また、身体が危機を感じ、代謝を落とし干からびたスポンジのように

カロリーをより多く吸収しようとします。


こうやって太りやすい体質が出来上がってしまうのです。



どうしても早く痩せなければならない特別な理由がない限りは、

1ヶ月に4%以内のダイエットを意識して取り組みましょう!





2.目標を「減量以外」に設定する

ダイエットなので摂取カロリーを抑えていくわけですが、

これが身体にストレスを与えています。


そして、同時に「ダイエットをする」と頑張ると、

それもストレスになってしまうのです。



では、どうすればいいのか?



考え方を変えていくのも一つの方法です!


例えば「ダイエットを頑張る」「体重を落とす」

ではなく、

「健康的な身体を作る」「綺麗なボディラインを作る」


このように考え方を1つ変えるだけでも精神的に楽になりますよね。


結果として体重が落ちたと思えばさらにダイエットが楽になりますね。






③生活習慣を見直す

ダイエットと生活習慣の関係性は思うよりも深いです。



もともと、「ダイエット」の意味の中には、

健康な身体を維持する為の食事制限という意味があります。



そのため、健康維持を無視したダイエットはダイエットではないのです。


ダイエットを頑張ろうと食事制限や運動に励む方は多いですが、

生活習慣を見直す方は少ないと思います。



ダイエットに成功している方達で意外に

「寝不足だったから睡眠時間を取るように意識していたら痩せた」

「脂っぽい食事を控えるようにしていたら痩せた」

という方が多いです。


さらにこういった風に痩せている方は

その後も体型を維持されている方が多いのです。


生活習慣を整えるだけなので、辛いことは何もなくストレスフリーなので

まずは生活習慣を見直してみませんか?




④適度な運動(筋トレ)

リバウンドを防止する為、綺麗に痩せる為には、運動がとても大切です。


筋トレを行うことで、綺麗なシルエットが作れますし、筋肉量が増えれば

基礎代謝があがるので、太りにくい身体が作れるのです。


食事制限のみだと筋肉と脂肪が同時に落ちてしまうので、

体脂肪率は変わらず、締まりのない身体になります。


体重は落ちますが、綺麗なシルエットを作るうえで筋トレは必須と言っていいでしょう。



さらに食事制限だけで2㎏落とした時と

筋トレで2㎏落とした時には、

筋肉量が大きく違うので、見た目にかなり大きな差が生まれます。


同じ2㎏ですが、見た目の差は歴然です。




中には運動が苦手な方もいらっしゃいますが、ハードに運動を行う必要はありません。



運動が苦手なのにいきなり

ハードに運動を始めてしまうと間違いなく続かなくなってしまいます。


ハードにトレーニングを行うよりも、

気持ち良さが残る程度の運動で構いません!


そして、時間も30分~50分程度でいいでしょう。



どういうトレーニングから始めたらいいかわからない、

そんな方はぜひBody Leapパーソナルジムへご相談ください!


トレーニング方法はもちろん、

お持ちいただいている悩みや不安をしっかりヒアリングして

そこからオリジナルのトレーニングメニューを作成致します。


何となくいいからではなく、

なぜこれをやるのか?までしっかり理解しながら進めていきますので、

ダイエット、トレーニング初心者の方も安心して通っていただいております。




ハードにではなく、気分転換になる程度の運動から始めてみて下さい!


ご自身が楽しくなるようなトレーニングをするのがベストです。





⑤栄養バランスを考える

バランスよく栄養を取る。

当たり前に耳にする言葉ですが、本当に大事です。


ダイエットは我慢、苦行など良いイメージがあまりないかもしれません。

確かにダイエットには我慢しなければならない場面もあります。


しかし、その我慢をいかに最小限に抑えるかがポイントだったりします。


しっかりとした栄養バランスを意識して食事をすると、

食欲が安定するはずです。


そうなったらダイエットに成功したも同然ですね。


また、バランスよくしっかり食事をすることで、

代謝が上がりダイエットの進みが良くなります。


太ってしまった理由には

「食べ過ぎ」よりも「栄養バランスの偏り」が原因だったりすることが多いです。





まとめ

今回はリバウンドを防止する為の5選をご紹介致しました。


ダイエットに良いイメージがない方は、

リバウンドをしてしまうようなやり方だったからかもしれません。


今回の記事を読んで頑張ってみようと思ってもらえたら嬉しいです。



今回書ききれなかったことは、Body Leapパーソナルジムの食事指導の中で

詳しく解説しながら、サポートさせていただきます!


これまでダイエットがうまくいかなかった方や

リバウンドを経験したことのある方、

気楽にストレスフリーなダイエットで綺麗な身体を手に入れましょう!!





この記事を公開しているBody Leapパーソナルジムの公式ページはこちら!


岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原勢也


閲覧数:4回0件のコメント