• Body Leap 相原

脚が太く見える原因。むくんでないですか?

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



脚が気になる。

太く見えるけど、細くなるの?


気になる部位ランキングでも1位2位を争う【足】。



その原因、むくみ(浮腫み)ではないですか?


仕事がもうすぐ終わる夕方ごろや

アルコールを摂取した次の日なんかにむくみやすくないでしょうか?


心当たりのある方は

このむくみをなくすケアを意識することで、脚がスッキリするでしょう。



まずは、むくみが起こるのかを解説し

解決策をお伝え致します。





むくみとは?

【むくみ】は血流が低下することが主な原因です。


身体の中にある酸素や栄養は血管の中の血液に乗り、

隅々まで届けられています。


酸素や栄養を届けると、その後は二酸化炭素や老廃物を受け取り、心臓に戻ります。


この時に筋肉が動くことで血流を促進して血液が心臓に戻されるのですが、

筋肉が動かないと血流が悪くなりむくみの原因になります。



デスクワーク中心の方で仕事終わりに脚がパンパンになってしまうのは、

下半身の筋肉を動かさない影響で、足の血流が悪くなってしまったからです。


さらに足は心臓から遠くにあることや、心臓に向かって血液を押し上げなくてはいけない為

血流が悪くなりやすい部分でもあります。





むくみの原因


①塩分の過剰摂取

身体は体内の塩分濃度を常に一定に保とうとする働きがあります。

その為、塩分を過剰に摂取すると体内の塩分濃度を薄めようとして

体内に多くの水分を溜め込もうとし、結果としてむくんでしまいます。



②飲酒

体内のアルコール濃度が高くなることで血管が拡張します。

血管から水分が漏れ出しむくみの原因となります。



③身体のホルモンバランス

身体のホルモンバランスの影響からむくむことも多いです。

特に女性の場合、月経周期によるホルモンバランスの影響から

大きくコンディションが変化します。


月経前には身体が水分溜め込むように働き、むくみやすくなります。



他にも、睡眠や運動不足、ストレスなどの影響を強く受けてむくむこともあります。

むくみは慢性的なものから一過性のものと様々な理由からなるので原因がことなります。




④同じ姿勢で過ごすことが多い

デスクワークや立ち仕事の方に多いですが、

同じ姿勢で過ごすことで血液を心臓に戻す働きが弱くなってしまい、

下半身の血流が悪くなります。





むくみを解消する方法

①ストレッチやエクササイズを行う

先ほどの通り、むくみは血流が悪くなってしまうことがむくみの原因です。

悪くなった血流を解消できるのがストレッチ。


特に脚はむくみやすいので


・膝の曲げ伸ばし

・足首をまわす


を行い、凝り固まってしまっている脚の筋肉をストレッチさせることをおすすめします。



また、つま先立ちになりかかとを上げ下げする運動は、

脚の血流を心臓に戻すふくらはぎのポンプ作用を向上し、むくみにくくなります。



②マッサージをする

マッサージをしてあげることで、血液やリンパの流れを良くしむくみを解消させます。

ポイントは、心臓に向かってマッサージすること!



③筋膜リリースをしてみる

筋膜リリースとは、

動きが鈍くなったり、収縮性がなくなってしまった筋肉を包んでいる筋膜を

正常な状態に戻すことです。





筋膜とは?

筋膜とは、筋肉を包む伸縮性のある薄い膜のことです。



・筋膜の特徴

① 使い過ぎても、使わな過ぎても硬くなる?


筋膜には弾力性がありますが、同時に硬くなる性質もあります。

長い時間同じ姿勢でいると身体の一部だけに負担がかかったり、

筋肉を動かさなかったりしてしまうと筋膜はどんどん伸縮性をなくしていきます。


筋膜リリースは、筋膜が癒着したところを正常に戻していきます。



② 筋膜が癒着してしまうと、身体が硬くなる


筋膜は弾力性があるので、よじれたりシワが寄ったりすることがあります。

これを放置すると、癒着してしまい血流が悪くなり痛みが出てきたりします。


また、関節の可動域が狭くなってしまいますので

筋膜リリースを行い、柔軟性を取り戻す必要があります。





筋膜リリース効果


筋膜リリース

①むくみの解消

筋膜リリースをおこなうことで

筋膜の弾力や伸縮性を正常にすることで、血流が良くなりむくみを改善します。



②筋肉のこりや痛みが改善する

筋膜リリースで血流が良くなることで

鎮痛物質が流されやすくなり、こりや痛みが改善されていきます。



③姿勢の改善

筋肉は骨格筋とも言い、その名の通り骨格を支えています。

筋膜が硬くなり癒着すると身体が歪み、身体のバランスが崩れます。


筋膜リリースを行い筋肉の動きが良くなることで、

骨格筋のバランスが整い、姿勢が改善されます。



④身体がスッキリする

硬まってしまった筋膜が緩み、血流が良くなることで身体を動かしやすくスッキリします。

病気や怪我などで身体を動かしてなかった方にも有効です。



⑤身体の機能が向上する

筋膜のよじれなどの影響で、内臓の機能が低下してしまいます。

結果として慢性疲労など悪影響を及ぼします。


筋膜リリースをすることで、内臓への血流が良くなり

身体の不調が軽減・改善します。



⑥自律神経が整う

筋膜が硬まると身体が緊張状態になり、自律神経が乱れやすくなります。

筋膜のよじれや癒着を改善することで、身体の緊張状態がなくなり自律神経が整います。





正しい筋膜リリースが大事!


Body Leapパーソナルジムでは専用のマシンを使い、

筋膜リリースをすることができます!


筋膜リリースは自宅でも出来ますが、

正しいリリースが出来ているか不安な方もいらっしゃいます。


そんな方はぜひBody Leapパーソナルジムで筋膜リリースを体験してみましょう!

正しく行わないと、いまいち効果が分からなかったりします。



注意としては、強く筋膜リリースしている方が多いですがそれは間違いです。

強すぎると筋肉を刺激しすぎて内出血や痛みが出てしまいます。


まずは、物足りないくらいの強さで行ってみましょう!

問題なさそうなら、徐々に強さを上げて行ってみましょう。



無料カウンセリングを予約




岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。




Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!


岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!



愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原勢也


閲覧数:4回0件のコメント