• Body Leap 相原

辛い生理痛を軽減させるライフスタイル

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



生理痛の症状の辛さは個人差がかなり大きいです。

比較的に軽症の方もいれば、動くことも出来ないほど重い方もいらっしゃいます。


生理痛の症状が重い方は食事や運動習慣のライフスタイルを変えるだけで、

症状が軽減する場合があります。


逆に生活習慣が乱れることで、症状が重くなってしまうなんてことも・・・   今回は生理痛を軽減させる為の食事や意識するべきポイントを解説致します!

まずは生理痛の原因を見ていきましょう!





生理痛の原因とは

生理痛

生理痛の大きな理由として、【子宮の収縮があります。



骨を強くすることで知られています「カルシウム」ですが、

実はカルシウムには筋肉を収縮させる為にも使われる栄養素です。


なので過剰に摂り過ぎてしまうと子宮をより収縮させてしまうのです

この理由から生理痛の症状が重くなってしまいます。




マグネシウムが生理痛から救う!?


サツマイモまどに豊富に含まれている「マグネシウム」を摂るようにしましょう。

マグネシウムは余分なカルシウムを排出する働きや筋肉を弛緩してくれます。


その為、子宮の過剰な収縮を防ぎ生理痛の症状を軽減してくれます。





食事で意識したいポイント


食事

ここまでマグネシウムがの摂取が大切だと解説致しました。

それ以外の意識してほしいポイントをご紹介いたします。

・ビタミンB6を摂取する ・身体を温める ・消化の良い物を食べる ・鉄分の多い食事をする


生理痛を軽減する為のポイントになりますので、

1つずつ詳しく見ていきましょう!




ビタミンB6


ビタミンB6を摂取する事で子宮の収縮を緩めてくれます。

また、リラックス効果などもあるので積極的に摂りたい栄養素です。

ビタミンB6を多く含む食材〉 ・にんにく ・バナナ ・玄米 ・マグロ赤身 ・レバー ・鶏肉




身体を温める食事


身体が冷えることで、血行が悪くなります

血行が悪くなると栄養が身体中に回りにくくなります。


せっかく摂取したマグネシウムやビタミンB6が

全身に回りにくくなったらもったいないですよね。


そして、子宮の子宮収縮を促すホルモンが過剰に分泌され、

生理痛の症状が重くなってしまいます。

身体を温める食事をすることで、生理痛の軽減に期待ができます。

身体を温める食品〉 ・にんにく ・生姜 ・長ネギ ・タマネギ ・アボカド ・アーモンド ・うなぎ





消化に良い食べ物


生理の際に強い吐き気がある方は特におすすめの項目になります。


生理中は胃や腸の働きにも影響を与えます。

消化器官の負担を減らしてあげることで吐き気を抑えることができるかもしれません。



消化に良い食品〉 ・うどん ・鶏肉 ・温野菜 ・白身魚 ・豆乳





鉄分の摂取


生理中は経血の影響から鉄分が不足しやすいです。


鉄分が不足してしまうとめまい、ふらつき、倦怠感などの症状が出てきます。

鉄欠乏性貧血」は生理がある女性に起こりやすい為、意識して摂取したいです。



鉄分を多く含む食品〉 ・レバー ・牛肉 ・カツオ ・あさり ・卵 ・ほうれん草 ・ひじき




生理痛を軽減する為に意識したいポイント


ポイント

生理痛を軽減させるためには食事以外にもライフスタイルに意識を持っていただくと

より良いと思います。




①身体を冷やさない


先ほども解説致しましたが、身体が冷えてしまうと血行が悪くなり

生理痛の症状を重くしてしまう原因になります。

なるべく肌の露出を避ける服装を心がけ、身体が冷えないように意識してください。 また、シャワーで済ませるのではなく、湯船に浸かる事も大切です。

この時に長く浸かり過ぎないようにしましょう。

だいたい20分ほど浸かると良いと思います。

また、睡眠前に身体を温めることで睡眠の質が上がるのでおすすめです。





②生活リズムを見直す

睡眠時間だったり、太陽の光を浴びているか見直してみましょう。

布団の中でついついスマホを見てしまってませんか?


ブルーライトの刺激により、眠りにつくのが遅くなったり

睡眠の質をさげてしまう原因になりますので注意しましょう。

生理には女性ホルモンが大きく関係してます。

生活習慣の影響はホルモンバランスに大きく関与します。

なるべく入眠時間、起床時間を同じにして生活バランスを整える意識をしてみて下さい!





③適度な運動をする

運動をすることで、血行が良くなります。

また、気持ちもリフレッシュされます。

激しい運動をする必要はありませんので、

空いた時間やテレビを見ている最中でもいいので、手軽にできる筋トレを行いましょう。

継続することが大切なので、無理の無い内容で行いましょう!





まとめ

今回は辛い生理痛の症状を軽減するポイントを解説致しました。 食事や生活習慣から症状の辛さが関係していることが分かりました。

いきなり全てを行うことは難しいかもしれませんので、

できることから始めていきましょう!

Body Leapパーソナルジムは、愛知県岡崎市緑丘にパーソナルジムを展開している美しい曲線のある身体作りにこだわったパーソナルトレーニングジムです。

痩せることは大前提です。


個人に合わせたトレーニングプログラム、食事指導を作成し理想の身体まで

サポートさせていただいております!

お近くの方はぜひお気軽に無料カウンセリングへお越しください!



無料カウンセリングを予約




岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!




岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!



愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原勢也



閲覧数:8回0件のコメント