• Body Leap 相原

食欲が止まらない人必見!

更新日:10月7日

皆さんこんにちは。 岡崎市 パーソナルトレーニングジム Body Leapパーソナルジム 相原です!


本日は【食欲が止まらない人必見!野菜を最初に食べるべし!】について解説したいと思います。



野菜から食べること

「ダイエットは野菜から先に食べなさい」なんて言葉を聞いたことあるのではないでしょうか?


そうなんです!野菜から先に食べ始めることで、

食欲が収まり痩せやすくなるのです!


「そんなの基本でしょ?」

と思うかもしれませんが、なぜそうなのかを答えられる方は少ないかと思います。

しっかりと「野菜を先に食べる」意味理解しておくと

ダイエットが継続しやすくなりますし、知らなければ好きな物から食べてしまいますよね!


こんなにも簡単な事なのに、毎食時に意識するだけで

ダイエット効果が違いますのでぜひ最後までご覧ください!





普段どういう食べ順か思い出してみよう

まず想像してください。

あなたはこれから唐揚げ定食を食べ始めます。

唐揚げ定食

さあ、普段は何から食べ進めていますか?

きっと多くの方が唐揚げや白米、お味噌汁から食べ進めるのではないでしょうか?


実は、お腹が空いているときは血糖値が下がっているので、

脳がいち早く血糖の上がるものを食べようと考えているのです。


すごくお腹が空いたときってラーメンや揚げ物、ケーキなどが食べたくなりませんか?

これは血糖が下がっている証拠です。

そして、この食べ方は危険性が高いうえに食欲を大きく乱してしまいます。


空腹時の時の血糖値が下がっている身体にいきなり糖質(ご飯、麺類、揚げ物等)を先に食べると血糖値が急激に上がります。こうなると血管が傷ついてしまううえ、

インスリン(糖を身体の細胞へ届ける)というホルモンが過剰に分泌されてしまい脂肪へと蓄積されやすいくなってしまうのです。


このインスリンというホルモンをうまく味方につけることができれば、 ダイエットがさらに効率化して身体が変わってきます!





インスリン抵抗性を理解する


インスリン抵抗性とは、

インスリンに対する感受性が低下し、インスリンの作用が十分に発揮できない状態

を言います。


簡単に言うと

「従業員(インスリン)ひとり一人の能力が下がってしまったのでその分シフト人数を必要以上に増やす影響から人件費(体脂肪)がどんどん上がってしまうことです。」


なので血糖値を大きくあげてしまう食べ方を続けていると、

少し血糖値が上げっただけで、過剰のインスリンが分泌される身体になり

太りやすい体質へと変わってしまうのです。



食事量が少ないのに太ってしまう方がたまにいらっしゃいますが、 そういう方はこのインスリンの過剰分泌が原因かもしれません。





野菜を先に食べる事のメリット

野菜

さあ、インスリンの過剰分泌を防ぎましょう!


ここで重要になるのが野菜を先に食べるベジタブルファーストです!


食物繊維を多く含む食材を食べるとインスリンの分泌を抑えることができます。

また、血糖値の乱上下がなくなると食欲が安定するので結果的に

脂肪が蓄積されることを防ぐことに繋がります。


同じものを同じ量食べていてもこれだけの差が身体の中で起こっていた訳ですね。


食事の順番を変える簡単な事なので、今日から実践できますよね!



インスリン抵抗性の対処法

では、もうすでにインスリン抵抗性ができてしまい

太りやすい体質になってしまった人はどうすればいいのか?


先ほどの解説通り、少量の糖質でインスリンが過剰に分泌されてしまう状態です。


この場合「野菜を先に食べる!」

だけでは改善は難しいのではと考えております。



少し今回のテーマとずれてしまっておりますが、食べる回数を増やすことをお勧めします!


少量の糖質でインスリンが過剰に分泌してしまうなら、

いつも通りの食事をしていたらどうでしょうか?


より大量のインスリンが分泌され、太るどころか健康面にもかなり悪影響です。



食事を小分け(5,6食)にして、

1日を通して血糖値をなるべく一定に保っておくことが重要です。



そうすることで必要以上のインスリンを抑えることができますし、

血糖値の乱上下もおこらない為、健康面へのリスクも軽減されます。


また、ウエイトトレーニングをして筋肉量を増やすことも重要です。

筋肉量を増やすとインスリンの感受性が高まり、

インスリンの過剰分泌を防ぎやすい身体になります!


「筋肉をつけて太りにくい身体になる」とよく耳にしますよね?

それは実はインスリンの要因も大きいのです!



最後に

私は職業柄、ダイエットに失敗してしまう多くの方を見てきました。

その中でダイエットがうまくいかない方の共通点に気が付きました。


それは、ダイエットを始めるといきなり食事内容を大きく変えたり、

きつい運動を始めることです。


今までやってこなかった食事内容や運動を取り入れるだけでも辛いのに、

それをいきなりハードに行えばそれは大きなストレスになるに違いまりません。



まずは、できる範囲内で苦にならないことから始めましょう!

それが習慣化してきたらレベルを少しずつ上げていくことが長く続けるコツです。

明日痩せる魔法のようなダイエットはありません。

だからこそ、ひとり一人無理の無いプランが必要なのです!


「野菜から食べる」

今日から実践できることをコツコツと実践していきましょう!

必ずいい結果が待っているはずですよ!!


Body Leapパーソナルジムでは自分史上最高の身体になれるサポートを

全力でさせていただいております。



岡崎市 パーソナルトレーニングジム Body Leapパーソナルジム 代表相原



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

駐車場完備で安心!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原勢也

閲覧数:6回0件のコメント