• Body Leap 相原

痩せたければ炭水化物から逃げるな!!


岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



ダイエット始めた方、ダイエット中の方、

炭水化物を極端に控えていませんか?


炭水化物って太るイメージがありますよね?


でも実は、

炭水化物を摂らないと筋肉をはじめとする各細胞に栄養が効率よく運ばれません。

ダイエット、ボディメイクにとって炭水化物はとても重要な役割を果たします!




<炭水化物を控え続けると・・・>

炭水化物を控えることを続けると、

各細胞に栄養を運ぶ役目を担うインスリンというホルモンの働きが弱まってしまいます。


各細胞に栄養が運ばれにくくなるという事は

体脂肪もエネルギーとして燃焼しにくく、筋肉も付きにくい身体になってしまうのです。

つまり、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。



痩せやすい身体を作る為、筋トレの効果を高める為に

しっかりと必要量の炭水化物を摂ることが重要です。





<炭水化物で筋トレ効果を最大限に!>

1、炭水化物でボディメイク!

身体のシルエットを美しく整える為には筋トレは必須です。

その筋トレ中に使われる大事なエネルギーが炭水化物(糖質)です。


炭水化物(糖質)が身体の中に足りていないと、

集中力がなくなる、やる気が出ない、力が出ない等の

運動強度が下がってしまう原因になります。



せっかく筋トレを頑張ってしたのに効果があまり出なかったら悲しいですよね?。

筋トレの効果を最大限に発揮する為にも積極的に炭水化物を摂取していきましょう。




2、筋肉の分解を阻止する

実は、筋トレは筋肉を付ける作業でもあり、筋肉を分解してしまう作業でもあるのです。


なぜ筋肉が分解されるのかを簡単にご説明しますと、

筋トレ中は糖質をエネルギーとして使いますが、この糖質が身体の中で枯渇してしまうと

筋肉を分解してエネルギーに変換させようとします。


つまり筋肉量が減ってしまうのです。




身体のシルエットを綺麗にしようと

筋肉量を増やす行為が、逆に減ってしまい効果が薄れてしまいます。


その為に炭水化物(糖質)を摂取する必要があります。





3、グリコーゲンを補充する

筋トレの効果を最大限に発揮する為には

エネルギー源が身体の中に満たされていることが重要です。


炭水化物(糖質)は筋肉や肝臓でグリコーゲンとなり、

エネルギー源として貯蔵され、必要に応じて消費していきます。


そして、脳や神経系、筋肉は炭水化物(糖質)をエネルギー源として使います。



炭水化物をしっかり摂り、

筋トレを行うことで、強度の高い筋トレが出来、効率が良くなります。






<気になる炭水化物の摂取量>

あくまで目安程度になりますが、

1日に摂取するカロリーの4割をタンパク質、脂質が2割、残りの4割を炭水化物にする。


例として、

体重50kgの女性の場合、1日に263g程度の白米は摂るようにして下さい。



これはあくまでも目安になりますので、

普段の生活やトレーニング中のパフォーマンス、

体重に合わせて炭水化物の量を調整してみて下さい。





<筋トレ効率を上げる!炭水化物を摂るタイミング>

1、筋トレ前に炭水化物を摂取

筋トレ前に糖質をしっかり摂取すると、

筋トレ中に大切なグリコーゲンの量を蓄えておくことができます。


運動強度が高い筋トレでも集中力が切れずに体力が持続し、

高いパフォーマンスで筋トレを行うことができます。



このグリコーゲンが少ない状態でトレーニングをすると、

エネルギーが十分に蓄えられていない為、筋トレの効率が悪くなります。


<トレーニング30分前>

ゼリーやバナナなど消化しやすい炭水化物を摂ると良いです。

消化の良くないものを食べても、トレーニングまでにエネルギーとして変換されません。


また、消化中は胃に血液が集中するので身体を動かしにくくなる原因になります。



<トレーニング2時間前>

おにぎりやお餅などの消化しやすく、食物繊維や脂質を含まない炭水化物がおすすめです。





2、筋トレ中に炭水化物を摂取

スポーツドリンクや果汁100%ジュースなどから水分と糖質を摂りましょう。


スポーツドリンクのおすすめは

ポカリスエットIONウォーター、ヘルシアウォーター、ヴァームウォーター クリアアップル、アクエリアスゼロです。



ぜひ、ご参考にして下さい。




3、筋トレ後に炭水化物を摂取

筋トレ後は枯渇したエネルギーの回復、筋肉を合成する為のタンパク質を補給しましょう。


筋トレ後の30分間がゴールデンタイムと言われていますが、

筋トレ後は筋肉に血流が集中している為、消化不良を起こしやすいです。


なので30分経過してから食事を摂ることが常識になりつつあります。



筋肉材料になるタンパク質と同時に炭水化物(糖質)を摂ることがベストです。


炭水化物(糖質)とタンパク質を同時に摂取する事で、

インスリンが筋肉にタンパク質を効率よく運んでくれて、

筋肉の分解を防ぎ、筋肉を増やしてくれます。



バナナやプロテインなどが食べられると良いですね。





<まとめ>

ダイエットだからといって、極端に炭水化物を控えることは

綺麗な身体を作ることとは逆方向に進んでしまう場合があります。


筋トレの効果が下がるとともに代謝も悪くなってしまうので

自分の必要量は炭水化物を摂ることをおすすめ致します。



ダイエットだからこそ

しっかり炭水化物を食べて、美しい綺麗な曲線のある身体を手に入れましょう!



無料カウンセリングを予約



岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。





Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!


岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!


ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原 勢也

閲覧数:2回0件のコメント