top of page
  • Body Leap 相原

ダイエットに成功したことがない!? 意識改革で成功する方法

こんにちは!

岡崎市のパーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



ダイエットを頑張っているのに、体重が全然減らないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

実は、ダイエットの成功には、脳の働きや意識改革が大きく関係しています。

今回は、ダイエット中に重要な「脳」の働きと、成功の鍵となる「意識改革」について、にお伝えします。




脳がダイエットに与える影響って?


ダイエット中に大切なのは、カロリーや食事管理、運動でしょ?


でも、それだけじゃないんです!

脳の働きがダイエットの成功に大きく影響しているって知ってましたか?

脳は、満腹感や食欲、ストレスなど、ダイエットに直接関わる部分を担っています。


さらに、報酬系という仕組みがあって、食事や運動などをしたときに爽快感や喜びを感じることができます。




「意識改革」ってなんだ?


ダイエットの成功には、健康的な食事や運動が大事ですが、それと同様、もしくはそれ以上に重要なのが「意識改革」なんです!


「意識改革」とは、自分自身の心の中にある「食べたい欲求」や「やる気の低下」などのマイナスな要素に対して、ポジティブなイメージを持つこと。

ポジティブなマインドを持つことで、ダイエット中でも寄り道をしません。


例えば、

運動=疲れる、めんどくさいのような気持ちを持ってしまうと、運動が続かないどころか、食事面でも「今日くらい食べても大丈夫」と影響していくものです。


自分の体型や健康を意識することで、長期的な目標を持つことができ、継続的なモチベーションを維持することもできます。




意識改革に必要な習慣を身につけよう!


「意識改革」をするためには、自分自身の体型や目標について正確な認識を持つことが大事です。

まずは、現在の自分の状態を把握し、目標を決めましょう。


さらに、ダイエットのプロセスである食事管理や運動を「苦痛」と考えずに、楽しむことができるように習慣化、工夫することが大切です。

例えば、好きな食べ物を制限しなくても、量を調整することでカロリー制限ができるように工夫するとか、運動を「やらなきゃ」と考えずに、時間を決めてしまうとか。


こうした習慣を身につけることで、長期的なダイエットにつなげることができます。




ダイエットに失敗してしまったら?


ダイエットに失敗したからって、自分自身を責める必要はありません!

失敗を反省し、次に活かすことが何よりも大事。


失敗した原因を考えて、それを改善する方法を見つけることで、さらにあなたのダイエットが上手くなります。

ダイエットに失敗したからって、諦める必要はありません。

自分自身を信じて、理想の身体を手に入れましょう!





岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので

ぜひ一度お気軽にお越し下さい!




岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!


ダイエット支援Body Leapパーソナルジム

無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!

愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

代表:相原 勢也


bottom of page