top of page
  • Body Leap 相原

それ危険!太る習慣を見直そう

こんにちは!

岡崎市のパーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。


自分の生活習慣に太る原因が隠れていないか、気にしたことはありますか?

実は、私たちは知らず知らずのうちに、太りやすい体質になる習慣をつけてしまっていることが多いのです。

今回は、そんな「太る習慣」について、私の経験や最新の研究からお伝えします。

これを読んで、あなたも自分の生活習慣を見直してみませんか?




太る習慣とは?

太る習慣とは、一言で言えば、「カロリー摂取量が消費量を上回るような行動」のことです。カロリー摂取量と消費量のバランスが崩れると、体内に余分なエネルギーが蓄積されてしまいます。


その結果、体重や体脂肪が増えてしまうのです。

太る習慣には、食事や運動だけでなく、睡眠やストレスなども関係しています。

それでは、具体的にどんな習慣が太る原因になりやすいのでしょうか?




太る習慣TOP5

私がこれまで多くのダイエット相談を受けてきた中で、よく見られた太る習慣をランキング形式でご紹介します。

あなたも自分と照らし合わせてみてくださいね。




第5位:朝食を抜く

朝食を抜くという習慣は、ダイエットに良さそうに見えますが、実は逆効果です。

朝食を抜くと、昼食や夕食で過食になりやすくなります。また、朝食を抜くことで代謝が低下し、脂肪が燃焼しにくくなります。


朝食は1日のエネルギー源となる重要な食事です。

朝食を摂ることで、代謝が高まり、空腹感や食欲を抑えることができます。

特にタンパク質や食物繊維が豊富な食品を選ぶと良いでしょう。

例えば、卵や豆腐、ヨーグルトなどのタンパク質源と、野菜や果物、全粒粉パンなどの食物繊維源を組み合わせると、満足感の高い朝食になります。


朝食を抜く習慣は、今すぐやめて、健康的な朝食を摂るようにしましょう。




第4位:夜遅くに食べる

夜遅くに食べるという習慣も、太る原因の一つです。

夜遅くに食べると、消化や吸収が悪くなり、余分なカロリーが脂肪として蓄積されやすくなります。また、夜遅くに食べると、睡眠の質が低下し、翌日の代謝やホルモンバランスにも影響を及ぼします。


夜遅くに食べることは、ストレスや疲労からくる食欲の増加にもつながります。

夕食は就寝の3時間前までに摂ることが理想です。また、夕食は軽めにすることも良いですね。

例えば、魚や肉などのタンパク質源と、野菜や海藻などの野菜類を中心にしたメニューがおすすめです。

夜遅くに食べる習慣は、早寝早起きの習慣と合わせて見直してみましょう。




第3位:運動不足

運動不足という習慣は、太るだけでなく、健康にも悪影響を及ぼします。

運動不足になると、筋肉量が減少し、基礎代謝が低下します。


基礎代謝とは、安静時に消費されるエネルギーのことで、体重や体脂肪のコントロールに重要な要素です。基礎代謝が低下すると、同じ食事量でも太りやすくなります。

また、運動不足になると、血液の循環や新陳代謝が悪くなり、老廃物が溜まりやすくなります。

その結果、むくみや便秘などのトラブルが起こりやすくなります。



運動不足を解消するには、毎日の生活に運動を取り入れることが大切です。

例えば、階段を使う、歩く距離を増やす、ストレッチをするなどの工夫をしましょう。

また、週に2~3回は有酸素運動、筋トレのどちらかをすることもおすすめです。




第2位:ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっているという習慣も、太る原因の一つです。

ストレスが溜まると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。


コルチゾールは、緊急時にエネルギーを供給するために、血糖値を上げる作用があります。

つまり、 ストレスが溜まると、血糖値の乱高下が起こり、脂肪が増えやすくなるのです 。

また、ストレスが溜まると、食欲や睡眠にも影響を及ぼします。


ストレスが溜まっている習慣は、できるだけ早く解消しましょう。

ストレス解消法は人それぞれですが、運動や趣味などが有効です。




第1位:水分を摂らない

水分を摂らないという習慣は、健康にも悪影響を及ぼします。

水分を摂らないと、血液の流れや新陳代謝が悪くなり、老廃物が排出されにくくなります。

その結果、むくみや便秘などのトラブルが起こりやすくなります。また、脳や筋肉の働きが低下し、集中力や運動能力が低下します。


1日に必要な水分量は、体重×30mlと言われています。

例えば、体重60kgの人は、1日に1800mlの水分を摂る必要があります。

水分は、水やお茶などの無糖の飲み物がおすすめです。

食事の前にコップ一杯の水を飲むと、満腹感が得られやすくなります。

また、運動前後や入浴後などは、水分が失われやすいので、積極的に補給しましょう。




まとめ

いかがでしたか?

今回は、「太る習慣」についてお伝えしました。

太る習慣は、知らず知らずのうちに身についてしまうものです。

しかし、一度身についた習慣も、意識して改善することで変えることができます。


ダイエットは難しくありません。

少しずつでも良いので、「太る習慣」から「痩せる習慣」へとシフトしていきましょう。





岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム

代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので

ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム

無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!

愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

代表:相原 勢也

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page