top of page
  • Body Leap 相原

なぜ痩せない!?頑張る方向を間違えないように正しいダイエットをしよう

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。


ダイエットをしているのに、なかなか体重が減らない、体型が変わらないと悩んでいる女性は多いと思います。ダイエットには色々な方法がありますが、その中でも効果的で健康的なダイエット法を知っていますか?

ダイエットには、食事制限や運動、サプリメントなど様々な要素が関係しています。しかし、これらの要素を適切に組み合わせないと、ダイエットの効果は半減してしまいます。また、間違ったダイエット法を続けると、体に悪影響を及ぼすこともあります。

そこで、この記事では、ダイエットの際に間違えやすいポイントを抑えながら、効率の良いダイエット法をプロのトレーナー視点から分かりやすくアドバイスします。



食事制限だけでは痩せない

ダイエットと言えば、まず思い浮かぶのが食事制限ではないでしょうか。食べる量やカロリーを減らすことで、体重が減ると考える人は多いです。しかし、食事制限だけでは痩せないどころか、逆効果になることもあります。

食事制限をすると、体はエネルギー不足になります。すると、体はエネルギーを節約するために、基礎代謝を下げるようになります。基礎代謝とは、体を動かさなくても消費するエネルギーのことです。基礎代謝が下がると、同じ量の食事をしても、余分なエネルギーとして脂肪に蓄積されやすくなります。

また、食事制限をすると、栄養バランスが崩れることもあります。特に、タンパク質やビタミン、ミネラルなどは、体の構成や機能に必要な栄養素です。これらの栄養素が不足すると、筋肉量が減ったり、免疫力が低下したり、肌や髪の毛の状態が悪くなったりすることがあります。これらの症状は、見た目だけでなく、健康にも影響します。

では、どうすれば良いのでしょうか。食事制限をするのではなく、食事の質を改善することが大切です。食事の質を改善するには、以下のポイントに注意しましょう。


  • タンパク質をしっかり摂る。タンパク質は、筋肉や骨、皮膚などの体の組織を作る材料です。筋肉量を維持することで、基礎代謝を高めることができます。また、タンパク質は消化に時間がかかるため、満腹感が持続しやすくなります。タンパク質は、肉や魚、卵、大豆製品などに多く含まれています。

  • 糖質を適度に摂る。糖質は、体の主なエネルギー源です。糖質が不足すると、体は脂肪をエネルギーに変えることができません。しかし、糖質を過剰に摂ると、余分な糖質は脂肪に変わってしまいます。糖質は、ご飯やパン、麺類、果物などに多く含まれています。糖質の摂り方は、個人差がありますが、一般的には、一食につき、ご飯やパンなら一膳、麺類なら小盛り程度が目安です。

  • 野菜や果物をたくさん摂る。野菜や果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富です。これらの栄養素は、体の機能を正常に保つだけでなく、代謝を促進したり、便秘を予防したりする効果もあります。野菜や果物は、色や種類が豊富なので、食事の彩りにもなります。野菜や果物は、一日につき、手のひらに乗るくらいの量を5種類以上摂るようにしましょう。

  • 油や塩分は控える。油や塩分は、適度に摂ることで、体に良い影響を与えます。油は、細胞膜やホルモンの材料になります。塩分は、水分のバランスや神経伝達に関係します。しかし、油や塩分を過剰に摂ると、高血圧や動脈硬化、肥満などのリスクが高まります。油や塩分は、揚げ物やスナック菓子、加工食品などに多く含まれています。油や塩分の摂り方は、個人差がありますが、一般的には、油は一日につき大さじ1~2杯、塩分は一日につき6グラム以下が目安です。



運動は筋トレと有酸素運動のバランスが大切

食事の質を改善するだけでは、ダイエットの効果は限られてしまいます。ダイエットには、運動も欠かせません。運動は、エネルギーを消費するだけでなく、筋肉量を増やしたり、血液やリンパの流れを良くしたりする効果もあります。しかし、運動の種類や方法によって、ダイエットの効果は大きく変わります。

運動には、大きく分けて、筋トレと有酸素運動の2種類があります。筋トレは、一週間に2~3回、筋肉に十分な休息を与えながら行うのが効果的です。

有酸素運動は、一週間に3~5回、30分以上の連続した運動を行うのが効果的です。

筋トレと有酸素運動は、それぞれにメリットとデメリットがあります。筋トレは、筋肉を増やすことで、長期的にエネルギー消費を高めることができますが、運動中のエネルギー消費は少ないです。有酸素運動は、運動中に多くのエネルギーを消費することができますが、筋肉量が減ることで、基礎代謝が下がる可能性があります。

そこで、ダイエットには、筋トレと有酸素運動のバランスが大切です。筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、筋肉量を維持しながら、脂肪を効率的に燃焼させることができます。筋トレと有酸素運動の組み合わせ方は、個人差がありますが、一般的には、筋トレの後に有酸素運動を行うのが効果的です。筋トレの後に有酸素運動を行うと、筋肉に貯まっている糖質が使われるため、その後の有酸素運動では、脂肪が優先的に燃焼されます。



ダイエットにはサプリメントも活用しよう

食事の質を改善し、運動をバランスよく行うことが、ダイエットの基本です。しかし、それだけでは、ダイエットの効果を最大限に引き出すことは難しいかもしれません。そこで、ダイエットには、サプリメントも活用しましょう。

サプリメントとは、食事から摂ることが難しい栄養素や、ダイエットに役立つ成分を補うためのものです。サプリメントには、様々な種類がありますが、ダイエットにおすすめなのは、以下の3つです。

  • プロテイン。プロテインは、タンパク質のことです。タンパク質は、筋肉の材料になるだけでなく、満腹感を持続させる効果もあります。プロテインは、筋トレの後に摂ることで、筋肉の回復や増強を促進することができます。また、朝食や間食にプロテインを摂ることで、食事の量を減らすことができます。プロテインは、粉末や液体などの形で販売されています。味や種類も豊富なので、自分の好みに合わせて選びましょう。

  • カルニチン。カルニチンは、脂肪をエネルギーに変えるのに必要な成分です。カルニチンは、体内で合成されることもありますが、不足することもあります。カルニチンをサプリメントで摂ることで、脂肪の燃焼を助けることができます。カルニチンは、有酸素運動の前に摂るのが効果的です。カルニチンは、錠剤やカプセルなどの形で販売されています。

  • グリーンティー。グリーンティーは、緑茶のことです。緑茶には、カテキンという成分が含まれています。カテキンは、脂肪の分解や燃焼を促進する効果があります。また、カフェインも含まれているので、代謝を高める効果もあります。グリーンティーは、食事の前や後に飲むのが効果的です。グリーンティーは、茶葉やティーバッグ、粉末などの形で販売されています。

サプリメントは、ダイエットの効果を高めるための補助的なものです。サプリメントだけに頼るのではなく、食事や運動と併用することが大切です。また、サプリメントには、副作用やアレルギー反応を起こす可能性もあります。サプリメントを摂る前には、必ず成分や注意事項を確認しましょう。また、妊娠中や授乳中、病気や薬を服用している場合は、医師に相談しましょう。




岡崎市のBody Leapパーソナルジムでダイエットを成功させよう

岡崎市にあるBody Leapパーソナルジムは、ダイエットに最適なプロのサポートを提供してくれるジムです。Body Leapパーソナルジムでは、以下のような特徴があります。

  • 完全個室のジムなので、周りの目を気にせずにトレーニングできます。

  • プロのトレーナーが一人ひとりに合わせたパーソナルトレーニングを行います。

  • 食事やサプリメントのアドバイスも受けられます。

  • 定期的に、シルエットの確認を行い、綺麗な曲線のある身体作りを目指します。

  • トレーニングの効果を可視化するために、ビフォーアフターをご提示し、課題を明確化します。

  • トレーニングの予約やキャンセルは、LINEで簡単にできます。

  • トレーニングの料金は、リーズナブルで本格的なパーソナルトレーニングが受けられます。

Body Leapパーソナルジムは、岡崎市の中心部にあるので、アクセスも便利です。岡崎市でダイエットを成功させたい女性は、ぜひBody Leapパーソナルジムに足を運んでみてください。





岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。




Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム

無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!



愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

代表:相原 勢也

閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page