top of page
  • Body Leap 相原

タンパク質の重要性と摂取方法

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



タンパク質は、私たちの体を構成する最も基本的な物質です。筋肉や臓器、肌、髪、爪などはもちろん、ホルモンや酵素、免疫物質などもタンパク質でできています。タンパク質は、20種類のアミノ酸が結合してできており、そのうち9種類は体内で作ることができない必須アミノ酸です。必須アミノ酸は食事から摂取しなければなりません。 タンパク質は、日々合成と分解を繰り返しています。合成と分解の量がつり合っているときは、体タンパク質が動的平衡状態にあります。しかし、トレーニングやケガ、病気などで筋タンパク質が分解された場合は、その修復のために合成量を増やす必要があります。また、食事量が減ったり、タンパク質が不足したりすると、筋肉量や免疫力が低下したり、健康に様々な影響が出る可能性があります。 そこで、この記事ではタンパク質の重要性と摂取方法について解説します。タンパク質はどれくらい必要なのか?どんな食品に含まれているのか?どうやってバランスよく摂取するのか?などについて知っておきましょう。




タンパク質の必要量

タンパク質の必要量は、性別や年齢、体重や活動量によって異なります。厚生労働省が推奨する一般成人の目安は、1日あたり体重1kgあたり0.83gです[^3^][3]。例えば体重60kgの人なら49.8gです。しかし、これは最低限必要な量であり、トレーニングを行って筋力アップを目指す人や高齢者などはもっと多くのタンパク質を摂ることが望ましいとされています 。 トレーニングを行う人は、筋肉を増やすために筋タンパク質の合成を促進する必要があります。そのためには、1日あたり体重1kgあたり1.2~2.0gのタンパク質を摂ることが推奨されています。例えば体重60kgの人なら72~120gです。トレーニングの種類や頻度によっても必要量は変わるので、自分に合った量を見つけることが大切です。 高齢者は、加齢に伴って筋肉量が減少する sarcopenia という現象により、タンパク質の利用効率が低下します。そのため、若い人よりも多くのタンパク質を摂る必要があります。高齢者の場合は、1日あたり体重1kgあたり1.0~1.2gのタンパク質を摂ることが推奨されています。例えば体重60kgの人なら60~72gです。高齢者は食事量が減ったり、咀嚼や嚥下に問題があったりすることも多いので、タンパク質の摂取に注意する必要があります。




タンパク質の摂取方法

タンパク質の必要量がわかったら、次にどうやって摂取するかが重要です。タンパク質は一度にたくさん摂っても全てが利用されるわけではなく、一定量以上はエネルギーとして消費されたり、尿素として排出されたりします。そのため、一日の必要量を3回の食事に分けて均等に摂ることが望ましいとされています。 一回あたりの目安は、一食分のメインのおかずのボリュームが手のひらサイズです。例えば、以下のような食品で約20gのタンパク質を摂ることができます。 - 豚肉(ロース) 80g - 鶏肉(胸肉) 100g - 牛肉(モモ) 70g - 鮭 100g - まぐろ 80g - 卵 2個 - 豆腐 300g - 納豆 3パック - ヨーグルト 500g これらの食品は、必須アミノ酸をバランスよく含む高品質なタンパク質源です。特に動物性のタンパク質は筋タンパク質の合成を促進する効果が高いとされています。植物性のタンパク質は必須アミノ酸の一部が不足しがちなので、動物性と組み合わせることで効果を高めることができます。 また、タンパク質を摂るタイミングも重要です。特にトレーニング後は筋肉が分解されている状態なので、早めにタンプク質を補給することで筋肉の回復や増強を促進することができます。トレーニング後30分以内に20~40gのタンパク質を摂ることが理想的です。 しかし、食事だけでは十分な量やバランスのタンパク質を摂ることが難しい場合もあります。そんなときは、プロテインを活用することで手軽にタンパク質補給することができます。プロテインは種類や成分によって特徴が異なるので、自分の目的や好みに合わせて選ぶことが大切です。




タンパク質の重要性まとめ

この記事では、タンパク質の重要性と摂取方法について解説しました。タンパク質の重要性と摂取方法について解説しました。タンパク質は、体を構成するだけでなく、エネルギー源や免疫力の向上などにも関係しています。タンパク質は、必須アミノ酸を含む高品質な食品からバランスよく摂ることが大切です。また、トレーニング後や食事が不足しがちなときは、プロテインを利用することで手軽にタンパク質補給することができます。 タンパク質は、健康や美容に欠かせない栄養素です。自分に合った量と方法でタンパク質を摂ることで、より健やかで美しいカラダを目指しましょう。






岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム

代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので

ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム

無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!

愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

代表:相原 勢也

閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page