top of page
  • Body Leap 相原

睡眠不足はダイエットの敵!?太らないための眠り方とは

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。


ダイエットに成功するためには、食事や運動だけではなく、睡眠も重要な要素です。睡眠不足は、食欲を増やしたり、代謝を低下させたり、ホルモンバランスを崩したりして、太りやすくなる原因になります。逆に、良質な睡眠をとることで、体内のメカニズムが正常に働き、ダイエット効果が高まります。この記事では、睡眠不足がダイエットに及ぼす影響と、太らないための眠り方について紹介します。また、岡崎市にあるBody Leapパーソナルジムのサービスもご紹介します。




睡眠不足がダイエットに及ぼす影響

睡眠不足がダイエットに及ぼす影響は大きく分けて3つあります。



食欲調節ホルモンの乱れ

睡眠不足は、食欲を抑えるホルモンであるレプチンと、食欲を増やすホルモンであるグレリンの分泌量を変化させます。睡眠不足になると、レプチンが減少し、グレリンが増加するため、空腹感が強くなります。また、報酬系の神経伝達物質であるドーパミンも増加し、甘いものや高カロリーなものを欲しがるようになります。これらのホルモンや神経伝達物質の乱れは、摂取カロリーを増やし、肥満のリスクを高めます。



基礎代謝の低下

睡眠不足は、基礎代謝を低下させます。基礎代謝とは、安静時に消費されるエネルギー量のことで、体重や筋肉量に影響されます。睡眠中には成長ホルモンが分泌されて筋肉や細胞が修復されますが、睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が減少します。これにより、筋肉量が減り、基礎代謝が低下します。基礎代謝が低下すると、消費カロリーが減り、太りやすくなります。



ストレスの増加

睡眠不足は、ストレスの増加にもつながります。睡眠不足になると、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が増加します。コルチゾールは、血糖値を上昇させたり、脂肪の蓄積を促進したりする作用があります。また、ストレスは食欲を増やしたり、過食を引き起こしたりすることもあります。ストレスはダイエットの敵であり、睡眠不足はその原因になります。




太らないための眠り方

太らないためには、睡眠不足を解消することが必要です。睡眠の質と量を向上させるためには、以下のことに気をつけましょう。



睡眠時間を確保する

睡眠時間は個人差がありますが、一般的には6~8時間が目安です5。睡眠時間が短いと睡眠不足になるだけでなく、睡眠サイクルも乱れてしまいます。睡眠サイクルとは、浅い眠りから深い眠りまでの一連の段階のことで、約90分で1サイクルです。睡眠サイクルは4~5回繰り返されることで良質な睡眠になります。そのため、就寝時間や起床時間を決めて規則正しい生活リズムを作ることが大切です。



夕食は寝る3時間前に済ませる

夕食は寝る3時間前に済ませるようにしましょう。夕食が遅くなると、消化器官が働き続けて睡眠の質を低下させます。また、夕食後すぐに寝ると、摂取したエネルギーが消費されずに脂肪として蓄積されやすくなります。夕食は早めに軽めにすることで、消化も良くなります。



朝食でたんぱく質を摂取する

朝食でたんぱく質を摂取することもおすすめです。たんぱく質は筋肉や細胞の材料になるだけでなく、満腹感を持続させる効果もあります。また、睡眠中に分泌される成長ホルモンの効果を高めるためにも、朝食でたんぱく質を摂取することが重要です。たんぱく質は卵や牛乳、豆腐などから摂れます。




岡崎市のBody Leapパーソナルジムの紹介

岡崎市にあるBody Leapパーソナルジムは、美しい身体作りにこだわった本物のパーソナルジムです 。以下のような特徴があります。

  • 高級ホテルのような洗練された空間で、完全個室のマンツーマン指導を受けられます。

  • ハリウッド俳優やモデルの身体作りを現地のトレーナーから学んだトレーナーが、曲線美ある身体作りをサポートします。

  • 無理な食事制限はせず、糖質もしっかり摂るバランスの良い食事指導を行います。

  • 回数券制で、自分のペースで通えます。また、無料カウンセリングや体験レッスンもあります。

  • 天然水やプロテイン、レンタルタオルなどが無料で提供されます。

Body Leapパーソナルジムでは、キーワード抽出という方法で、お客様の目標や悩みに合わせたトレーニングプログラムを作成します。キーワード抽出とは、お客様のカウンセリングや体組成測定から、最適なトレーニング内容や食事プランを導き出すことです。例えば、「痩せたい」「筋肉をつけたい」「姿勢を良くしたい」などの悩みに応じて、キーワードを抽出し、それに基づいてトレーニングや食事を組み立てます。これにより、お客様にとって最適なボディメイクが可能になります。




まとめ

睡眠不足はダイエットの敵です。睡眠不足になると、食欲調節ホルモンや成長ホルモンなどが乱れて、太りやすくなります。また、ストレスも増えて、食欲をコントロールしにくくなります。太らないためには、睡眠時間を確保し、睡眠サイクルを整えることが大切です。また、夕食は寝る3時間前に済ませて消化を良くし、朝食でたんぱく質を摂って筋肉や細胞の修復を促進しましょう。岡崎市にあるBody Leapパーソナルジムでは、美しい身体作りにこだわったトレーニングと食事指導を行っています。お客様の目標や悩みに合わせたプログラムを作成します。睡眠とトレーニングの両方でダイエット効果を高めることができます。





岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム

代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので

ぜひ一度お気軽にお越し下さい!


岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム

無料カウンセリング受付中! 体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!

愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

代表:相原 勢也

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page