• Body Leap 相原

【痩せるが加速!!】忙しい朝でもできる脂肪燃焼習慣

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



美しいのボディラインを手に入れる為に大切な「運動」ですが、

効率の良い「時間帯」までを気にしていますでしょうか?


実は、脂肪燃焼に最適な時間帯があることをご存知でしたか?

日々忙しい中、少しでもダイエットの効率を良くしたいのが本音です!



今回は、ダイエットに最適な時間帯と効率アップについて解説致します。





脂肪燃焼の狙い目は朝!!

「脂肪燃焼はどの時間帯でも起こっていはいますが、

特に燃焼される時は、交感神経が優位に働いている時です。



交感神経が活発化すると、

心拍数が増加し、血管を拡張させます。


その影響から筋肉への血流が促進され、

基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まります。


朝に運動を行うと交感神経を優位に刺激するのです。



1日の始まりに交感神経を活発化させることで

基礎代謝が上がった状態で1日を過ごすことができ、消費カロリーを増やしてくれます。


さらに、脳も身体も目覚めるので、朝に身体を動かすことはとてもおすすめです。

また、夜に激しい運動を行うと、脳が興奮して寝つきが悪くなる場合もあります。




朝ダイエットするならこれ!簡単ワークアウト

朝とダイエットは相性が良いということは理解したけど、

朝は忙しくて時間がない……という方も多いのではないでしょうか?


でも安心してください。

基礎代謝を上げること、活動量を少しでも増やすことが大切なので、

激しい運動ではなく、家でできることで十分効果があります




歯磨きしながらできる!つま先の上げ下ろし

“第二の心臓”と呼ばれるふくらはぎ。


血液循環のポンプ作用があるので、ふくらはぎを刺激して血流をあげましょう。

交感神経が活発化し、代謝が良くなりますのでまずは、10回程度から始めてみましょう!




着替える前に、スクワット

スクワットは“キング・オブ・エクササイズ”と言われ効果が非常に高いエクササイズです。


大きな筋肉を動かすので、活動量が大きく増えます。

脂肪燃焼効果が高まるのはもちろんのこと、

姿勢が良くなり、ヒップアップ、脚のシルエットが良くなります。



寝坊してしまい運動が出来なかったという日は、

駅で積極的に階段を使ったり、“ながらダイエット”を実践するのもおすすめです。




綺麗に痩せたいなら食べる!朝食とダイエット

ダイエット時の朝食は、「運動と同じくらい重要」です。


起きてからすぐ、飲まず食わずで運動するのはおすすめできません。

寝ている間は食事をしていない為、身体の中の栄養が枯渇している状態です。


まずはコップ一杯の水を飲んで、

バナナなどの小腹を満たすエネルギー源を食べてから行いましょう!



そして、運動後の朝食にはしっかりと「タンパク質を含んだ食べ物」を食べましょう。

タンパク質は筋肉はもちろん、

血液や臓器、髪や皮膚、爪など身体の全ての材料になります。



運動習慣がある方には特に重要で、タンパク質を豊富に含んだ食べ物を食べましょう!

具体的には肉、魚、納豆、卵、チーズ、味噌汁などです。


忙しい朝でも手軽に摂取する方法として「プロテイン」を活用するのもおすすめです。

ただし、できる事なら固形物としてタンパク質を摂取する事がベスト!


噛んで、食べて、消化する過程の中で

エネルギーを消費する「食事誘発性熱産生」が発生します。


その為、朝ダイエットの効果を上げるなら固形物がおすすめなのです。



朝食は脳と身体を目覚めさせ、交感神経を刺激する役割をします。

エネルギーが枯渇した状態で運動しても、最大限の効果を発揮することが出来ないので、

「朝食と運動」はセットで行うようにしましょう!




朝ダイエットを習慣化するコツ

ダイエットで一番重要なことは「継続すること」です。

しかし、「継続」こそが最難関というものまた事実ですよね。


三日坊主にならないコツをお伝え致します。



それは、

ダイエットを特別なことだと思い込まずに生活の一部とすること。

つまり習慣化してしまうのが手っ取り早く、一番のコツだと思います。



簡単ワークアウトでご紹介したように、

歯磨きしながらつま先を上げ下おろしするなどの、

“ながらダイエット”で行うと無理なく続けられるのではないでしょうか?


あとは、周りの方にダイエット宣言をすることや

パーソナルジムへ相談してみるのもまた一つの方法かもしれません。


脂肪燃焼の効率が良く、頭も身体も目覚めてスッキリ!

朝ダイエットは良いことがたくさん!



少しずつでもいいので、ぜひ朝ダイエットを試してみて下さい!



無料カウンセリングを予約





岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!


岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原 勢也



閲覧数:3回0件のコメント