top of page
  • Body Leap 相原

夜の炭水化物は太る?その情報古すぎます!

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。


ダイエットをしている女性の方なら、夜に炭水化物を食べると太るという話を聞いたことがあるかもしれません。しかし、それは本当に正しい情報なのでしょうか?

今回は、プロのトレーナーとして、ダイエットのコツや炭水化物の正しい知識をお伝えします。



炭水化物とは何か?

まず、炭水化物とは何かを簡単に説明します。炭水化物とは、糖質と食物繊維の総称です。糖質は、主に米やパン、麺類などに含まれる栄養素で、体内で分解されてエネルギーになります。食物繊維は、主に野菜や果物、豆類などに含まれる栄養素で、消化されずに腸内で水分を吸収して便の量や質を改善します。

炭水化物は、私たちの体にとって必要不可欠な栄養素です。炭水化物が不足すると、エネルギー不足や便秘、肌荒れなどの不調を引き起こす可能性があります。また、炭水化物を摂らないと、体は代わりにたんぱく質や脂質をエネルギー源として使いますが、これは筋肉や内臓の機能を低下させたり、ケトン体という有害物質を生成したりする危険性があります。



夜の炭水化物が太るというのは本当か?

では、なぜ夜の炭水化物が太ると言われているのでしょうか?その理由は、夜に炭水化物を食べると、その分のエネルギーを消費できないからだという考え方にあります。つまり、夜に炭水化物を食べると、そのまま脂肪として蓄積されるというのです。

しかし、これは間違った認識です。実際には、太るかどうかは、一日の総摂取カロリーと総消費カロリーのバランスによって決まります。つまり、夜に炭水化物を食べても、一日の摂取カロリーが消費カロリー以下であれば、太ることはありません。逆に、夜に炭水化物を食べなくても、一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、太ることになります。

また、夜に炭水化物を食べることには、ダイエットにとってメリットもあります。炭水化物には、セロトニンという神経伝達物質の原料となるトリプトファンという成分が含まれています。セロトニンは、睡眠の質やリラックス効果に関係する物質です。夜に炭水化物を食べると、セロトニンの分泌が促進されて、より深い睡眠に入りやすくなります。睡眠は、ダイエットにとって重要な要素です。睡眠不足は、食欲を増やしたり、代謝を低下させたりすることが知られています。夜に炭水化物を食べることで、睡眠の質を高めることは、ダイエットにとってプラスになるのです。



夜の炭水化物の食べ方のコツ

夜の炭水化物が太るというのは迷信であるということがわかりましたが、それでも夜の炭水化物の食べ方には、注意点があります。以下に、夜の炭水化物の食べ方のコツをいくつか紹介します。

  • 炭水化物の量を調整する

夜の炭水化物を食べるときは、量を調整することが大切です。一般的には、夜の炭水化物の量は、昼の炭水化物の量の半分程度にすると良いと言われています。これは、夜には活動量が少なく、エネルギーの消費が減るためです。夜の炭水化物の量を減らすことで、一日の総摂取カロリーを抑えることができます。

  • 炭水化物の種類を選ぶ

夜の炭水化物を食べるときは、種類を選ぶことも重要です。炭水化物には、血糖値の上昇の速さを表すGI値という指標があります。GI値が高いと、血糖値が急激に上昇し、インスリンというホルモンの分泌が増えます。インスリンは、血糖値を下げる働きをしますが、同時に脂肪の合成や蓄積も促進します。そのため、夜の炭水化物は、GI値が低いものを選ぶと良いです。GI値が低い炭水化物の例としては、玄米や雑穀米、全粒粉のパン、そばなどがあります。

  • 炭水化物とたんぱく質のバランスをとる

夜の炭水化物を食べるときは、たんぱく質とのバランスをとることも大切です。たんぱく質は、筋肉や骨、皮膚などの体の組織を作る栄養素です。筋肉は、基礎代謝を高める働きがあります。基礎代謝とは、安静時に消費されるエネルギーのことです。筋肉量が多いほど、基礎代謝が高くなり、太りにくい体になります。たんぱく質は、炭水化物と一緒に摂ることで、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。そのため、夜の炭水化物は、たんぱく質と一緒に摂ることがおすすめです。たんぱく質の例としては、鶏肉や豆腐、卵などがあります。

  • 炭水化物の食べるタイミングを考える

夜の炭水化物を食べるときは、食べるタイミングも考えることが大切です。炭水化物を食べた後は、消化吸収に時間がかかります。そのため、炭水化物を食べた直後に寝ると、胃や腸に負担がかかります。また、寝る前に炭水化物を食べると、血糖値が高い状態で睡眠に入ることになります。これは、成長ホルモンという筋肉や脂肪の代謝に関係するホルモンの分泌を妨げる可能性があります。成長ホルモンは、睡眠の初期段階で分泌されることが多いです。そのため、夜の炭水化物は、寝る前2~3時間前に食べることがおすすめです。



夜の炭水化物はダイエットの味方になる!

夜の炭水化物は、適切な量や種類、タイミングで食べることで、ダイエットの味方になります。夜の炭水化物は、エネルギー源としてだけでなく、睡眠の質や代謝の向上にも役立ちます。夜の炭水化物を恐れることなく、バランスよく食べることで、理想の体型に近づきましょう。



岡崎市のBody Leapパーソナルジムで美ボディを目指そう!

夜の炭水化物の正しい食べ方を知ることは、ダイエットにとって重要ですが、それだけでは十分ではありません。ダイエットには、適度な運動も必要です。運動は、消費カロリーを増やすだけでなく、筋肉量を増やして基礎代謝を高める効果もあります。また、運動は、ストレスの解消や気分の向上にも役立ちます。

しかし、運動をするには、時間や場所、方法などの問題があります。自分で運動をするのは、モチベーションが続かなかったり、効果が出なかったりすることもあります。そんなときにおすすめなのが、岡崎市のBody Leapパーソナルジムです。Body Leapパーソナルジムは、完全個室のプライベートジムで、プロのトレーナーがあなたの目標や体質に合わせて、最適なトレーニングプログラムを作成してくれます。Body Leapパーソナルジムでは、個人に合わせたオリジナルのプログラムを作成し、短時間で高い効果を得ることができます。ハリウッド俳優やモデルの身体作りを学んだプロのトレーナーが指導します!

Body Leapパーソナルジムでは、トレーニングだけでなく、食事や生活習慣のアドバイスも受けることができます。トレーナーは、あなたの体の変化を定期的に測定して、目標達成に向けてサポートしてくれます。Body Leapパーソナルジムで、あなたも美しい引き締まったボディを手に入れましょう!





岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム

代表トレーナーの相原でした。




Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので

ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!


ダイエット支援Body Leapパーソナルジム

無料カウンセリング受付中! 体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!

愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

代表:相原 勢也

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page