top of page
  • Body Leap 相原

綺麗な身体作りは食事が本当に大事!!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



綺麗な身体を手に入れる為、トレーニングを頑張っている方は多いと思います。

では、食事の内容はいかがでしょうか?


トレーニングを頑張っているのに、なかなか思うような効果が出ない方は

もしかしたら食事内容に少し問題がありのかもしれません。


身体は食べた物から作られます。

今回は美しい曲線のある身体作りにおすすめな食材をご紹介致します!




1日を過ごす中でどのくらい食べてますか?

皆様、1日を過ごす中でどのくらいの量を食べていますか?

大多数の方が、1日2~3食だと思います。


実は空腹時間が長ければ長いほど

体脂肪が付きやすく、ボディメイクとしてベストではありません。



なぜなら、食事を行うと血糖値が上がり、その後徐々に下がります。

空腹時間が長いと、血糖値が大きく下がり過ぎてしまう為、

次の食事のタイミングで一気に血糖値を上げようとしてしまいます。


その影響から、

身体は体脂肪を増やそうとしたり、食欲が乱れてしまうリスクが上がります。

身体作りをするならこれは極力避けたいですよね。



食事は本当に大事!

何度も言いますが身体作りにおいて食事は本当に大事です。

食べた食材は身体の材料になり、筋肉や髪、皮膚などを合成します。


なので、極端に節制したり、栄養バランスが偏っていると

どんどん体脂肪が燃焼されにくい身体に変わってしまいます。




何を食べるべきか?

とはいえ、多くの食材がある中で何をどう選んでいけばいいのか?

身体作りに最適な食材なんてわからない……


心配いりません!

身体作りにベストな食材をいくつかピックアップ致しました!




1.鶏肉(皮・脂を切り落とす)

身体作りの代表食材と言えば、鶏肉はですよね!

よく胸肉をおすすめしている方が多いですが、

皮や脂肪を切り落とすならどの部位でもいいと思います。


あくまで、当ジムはコンテストに出るなどの

ストイックさを求めておりませんので、モモ肉でも十分に痩せることができます。



さらに、鶏肉にはビタミンB群やカルニシンが多く含まれている為、

疲労回復効果やむくみ解消などの効果も高いです。


足が浮腫んでいるときや疲れを感じるときは積極的に食べましょう!!

鶏肉を使うレパートリーを増やしておくと飽きずに続けられますよ。



2.パスタ

実は、パスタはボディメイクにおいてとても優秀な食材です!

意外ですが、パスタには100gあたり12gのタンパク質を含んでいます。


また、白米ほどGI値が高くないので、満足感と太りにくさがありがたいですね。



注意したい点は、パスタソースです!

パスタソースには油がとても多く使われているので注意してください。


また、普通にパスタ一品ですと炭水化物オンリーの食事になりがちなので、

おすすめは、お吸い物の元とツナ缶を入れて和風パスタにすることです!




3.オートミール

今はスーパーによく並べられていますね。

オートミールは、水や牛乳でふやかして食べるのが主流です。


そのままだと味がなかったり、

食感が特徴的だったりで好き嫌いが分かれる食材かもしれませんね。



ただ、栄養成分はとても優秀です!

食物繊維が豊富で腸内環境を整えたりビタミン・ミネラルが豊富です。

腸内環境はダイエットする人には特に重要です!




一日に何食、食べる?

多くの方が1日3食ではないでしょうか?

これは江戸時代後半からの続いてきた生活習慣であることが理由とされます。


しかし、現代の生活習慣は多様化しております。

基本的に1日の食事回数を減らせば減らすほど1食の量は多くなります。


1食の量が多くなってしまうと、

過剰な栄養が体脂肪として身体に蓄積されやすくなります。


この食べ方は、力士の方達が行っている食べ方です!



逆に、食事回数が多ければ1回の食事量も少なくて済みますので、

ダイエットを成功させたい!身体を引き締めて綺麗になりたい!という方は

食事回数を増やして食事量を小分けにするよう心がけてください。






岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!




ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

代表:相原 勢也



bottom of page