top of page
  • Body Leap 相原

リバウンドしない身体作り!元に戻っては意味がない

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です!


今回は、リバウンドしない身体作りについてお話ししたいと思います。

ダイエットをしても、短期間で元の体重に戻ってしまったり、それ以上に太ってしまったりすることをリバウンドと言います。リバウンドは、ダイエットの成功率を下げるだけでなく、健康や美容にも悪影響を及ぼします。

リバウンドの原因は何でしょうか?一般的には、以下のようなことが挙げられます。

  • 食事制限や運動量の急激な変化による代謝の低下

  • ダイエット後の食事や運動の管理の甘さ

  • ストレスや生活習慣の乱れによる食欲の増加

  • 筋肉量の減少による基礎代謝の低下

これらの原因を防ぐためには、どうすればいいでしょうか?私は、プロのトレーナーとして、以下の3つの方法をおすすめします。




1. ゆっくり痩せること

ダイエットには時間がかかります。早く痩せたいと思っても、無理な食事制限や運動をすると、体が危機感を感じて脂肪を溜め込みやすくなります。また、筋肉も減ってしまうため、基礎代謝が下がります。その結果、ダイエットをやめた途端にリバウンドしてしまいます。

そこで、ゆっくり痩せることが大切です。1ヶ月に1~2kg程度のペースで体重を減らすことを目標にしましょう。そのためには、食事制限や運動量を徐々に変えていくことが必要です。急激な変化ではなく、継続可能な範囲で自分の生活に合わせて調整していきましょう。



2. 過度な食事制限は注意

食事制限はダイエットに欠かせませんが、過度な食事制限は逆効果です。食事制限と言っても、カロリーだけではなく、栄養バランスも考える必要があります。特にタンパク質は筋肉や皮膚などの体組織を作る重要な栄養素です。タンパク質が不足すると筋肉量が減りますし、肌荒れや髪の毛のハリも失われます。

また、炭水化物や脂質も完全にカットする必要はありません。炭水化物はエネルギー源として必要ですし、脂質はホルモンや細胞膜などの材料として必要です。ただし、質や量に気を付けることが大切です。炭水化物は玄米や雑穀米などの全粒穀物や芋類などの低GI食品を選びましょう。脂質はオリーブオイルやナッツ類などの良質な油を適量摂りましょう。

食事制限のポイントは、カロリーを減らすだけではなく、栄養バランスを整えることです。食事制限をするときは、必ず野菜や果物などのビタミンやミネラルを豊富に含む食品も摂るようにしましょう。また、水分もしっかり摂ることが大切です。水分は代謝を促進し、老廃物の排出や便秘の予防にも効果的です。



3. 運動をして基礎代謝を上げていく

運動はダイエットに欠かせません。運動によって消費カロリーが増えるだけでなく、筋肉量も増えます。筋肉量が増えると基礎代謝が上がります。基礎代謝とは、安静時に消費されるカロリーのことです。基礎代謝が高いと、何もしなくてもカロリーを消費しやすくなります。つまり、太りにくい体質になります。

運動の種類は様々ですが、ダイエットに効果的なのは筋トレと有酸素運動の組み合わせです。筋トレは筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げます。有酸素運動は脂肪を燃焼させることで体脂肪率を下げます。筋トレと有酸素運動をバランスよく行うことで、美しいボディラインを作ることができます。

運動のポイントは、自分の体力や目標に合わせて負荷や時間を調整することです。無理な運動は体に負担をかけてしまいますし、続けられません。また、運動後のストレッチやプロテインの摂取も忘れずに行いましょう。ストレッチは筋肉の緊張をほぐして血流を良くします。プロテインは筋肉の回復や増強に必要なタンパク質を補給します。




まとめ

リバウンドしない身体作りには、以下の3つの方法が有効です。

  • ゆっくり痩せること

  • 過度な食事制限は注意

  • 運動をして基礎代謝を上げていく

これらの方法を実践することで、ダイエット後も体重や体型を維持することができます。また、健康や美容にも良い影響があります。

私はBody Leapパーソナルジムで、これらの方法をお客様に指導しています。Body Leapパーソナルジムでは、完全個室でマンツーマン指導を行っておりますので、集中してトレーニングできます。また、食事指導やサプリメントコーディネートも行っておりますので、トータルで身体作りをサポートします。

Body Leapパーソナルジムでは、無料カウンセリングや体験レッスンも行っております。岡崎市でダイエットに興味がある方は、ぜひ一度、ご相談下さい!



無料カウンセリングを予約 岡崎市パーソナルトレーニングジム Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。 Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです! 無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい! 岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで ・身体をかっこよく、美しく引き締めたい ・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの? 一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね! ダイエット支援Body Leapパーソナルジム 無料カウンセリング受付中! 体験レッスン随時募集! 13台駐車できる広々とした駐車場完備! 愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6 お問い合わせ:info@body-leap.com Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw 代表:相原 勢也


閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page