top of page
  • Body Leap 相原

寒い冬に多い!季節性うつとは?!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



寒い冬は、ついつい暖かい部屋にこもりがち・・・

すると、日光を浴びる時間が少なくなってしまいます。


日光から得られる健康への影響はとても大きいです。

冬になると朝起きるのが辛くなる、倦怠感がある方は必見!

季節性うつについて解説致します!




季節性うつとは?


過眠、過食、体重増加などが多く、うつ病とは症状が異なります。


精神的にも

「やる気や思考が止まってしまう」

「倦怠感を感じる」などの

抑制症状が多く、憂鬱感などの抑うつ症状は少ないです。



日中の眠気の増加や夜の睡眠時間の延長が同時に起こってしまったり、

午後から夜にかけて炭水化物が無性に食べたくなることがあります。(炭水化物飢餓)


このことから、冬季うつ病は冬眠なんて言われたりもします。




日光浴が解決のカギ


日照時間が短くなったり、寒くて外に出なくなったりすることから

日光を浴びる時間が少なくなってしまうことが原因とされています。



日光を浴びにくくなることで、

脳内物質であるメラトニンの分泌が乱れてしまい、体内時計が正常に働かなくなります。


また、光の刺激が減る影響から

神経伝達物質であるセロトニンが減り、脳の活動が低下してしまうのです。



医学的な治療法は、

「高照度光療法」といって日光に近い光を一定時間浴びる療法がすすめられます。


普段から日光を浴び、体内時計を正確に保つことが

季節性うつの予防であり、健康の為に大切な事なのです。




具体的な対策方法!


起床したらまずは、カーテンを開けて日光を浴びるのが良いでしょう。

これを毎日のルーティンにすることで、セロトニンが活性化されます。

また、天気の良い休みの日には30分程度のウォーキングを行いましょう!

身体を動かすことで、自律神経を整えます。




まとめ


寒い冬に体の不調を感じる方はぜひ、試してみましょう!

ダイエットは健康的な身体があってこそできる事です。


慣れてきたら、ジムなどに入会してみて

本格的に運動習慣を取り入れることが出来たら良いですね!!



無料カウンセリングを予約


岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!


岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!




ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

Instagram:https://www.instagram.com/seiya_aihara

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFwrxmctxDYKzImlAMGetaw

代表:相原 勢也

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page