top of page
  • Body Leap 相原

体が変わらない・・・なぜ??ダイエット停滞期の原因と対処法

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



ダイエットをしているのに、体重が減らない、体型が変わらないという経験はありませんか?それは、ダイエット停滞期と呼ばれる現象かもしれません。ダイエット停滞期とは、ダイエットを始めてしばらくすると、体重や体脂肪率が減少しなくなる期間のことです。この記事では、ダイエット停滞期の原因と対処法をご紹介します。




ダイエット停滞期の原因

ダイエット停滞期になる原因は、主に以下の3つです。



1. 基礎代謝の低下

基礎代謝とは、安静時に消費するエネルギーのことです。基礎代謝が高ければ、普段の生活で多くのカロリーを消費できます。しかし、ダイエットをすると、体重や筋肉量が減ることで基礎代謝も低下します。その結果、同じ食事量や運動量でもカロリーの摂取量が消費量を上回ってしまう可能性があります。



2. ホルモンバランスの乱れ

ダイエットをすると、ホルモンバランスも変化します。特に、食欲や脂肪代謝に関係するホルモンに影響が出やすいです。例えば、レプチンというホルモンは、脂肪細胞から分泌されて満腹感を与える働きがあります。しかし、ダイエットで脂肪細胞が減るとレプチンも減少し、食欲が増加することがあります。また、コルチゾールというホルモンは、ストレスに反応して分泌されて脂肪の分解を抑制する働きがあります。しかし、ダイエットでカロリー制限や過度な運動をするとストレスがかかり、コルチゾールが過剰に分泌されることがあります。



3. 適切な刺激の不足

ダイエットをすると、体は適応して新しい状態に慣れようとします。そのため、同じ食事量や運動量では刺激が足りずに効果が出にくくなります。特に運動では、強度や時間、種類などを変えて刺激を与えることが重要です。筋トレでは筋肉に負荷をかけることで筋線維を太くしたり柔軟性を高めたりします。有酸素運動では心肺機能を高めることでエネルギー産生を効率化したりします。




ダイエット停滞期の対処法

ダイエット停滞期になったら、以下の対処法を試してみましょう。



1. 基礎代謝を上げる

基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やすことが効果的です。筋肉は脂肪よりも多くのエネルギーを消費するため、筋肉量が多ければ基礎代謝も高くなります。そのため、ダイエット中でも筋トレを続けることが大切です。筋トレは週に2~3回程度、全身の筋肉をバランスよく鍛えるようにしましょう。また、筋トレ後にはタンパク質を摂取することで筋肉の合成を促進できます。



2. ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えるには、食事や睡眠、ストレスの管理が重要です。食事では、カロリー制限をしすぎないことや、バランスの良い栄養素を摂取することが大切です。特にタンパク質やビタミン・ミネラルなどはホルモンの材料になるので不足しないようにしましょう。睡眠では、質の良い睡眠を毎日6~8時間程度とることが目標です。睡眠中には成長ホルモンやメラトニンなどのホルモンが分泌されて体の回復やリズム調整が行われます。ストレスでは、適度な運動や趣味などでリラックスすることや、人間関係や仕事などで悩んだら相談することが大切です。ストレスが溜まるとコルチゾールなどのストレスホルモンが分泌されて体に悪影響を及ぼします。



3. 適切な刺激を与える

適切な刺激を与えるには、食事や運動の内容や量を見直すことが必要です。食事では、カロリー摂取量を少しずつ減らしたり増やしたりすることで体に変化を与えます。一定期間同じカロリー摂取量でダイエットしている場合は、1日200kcal程度減らしてみましょう。逆にカロリー制限をしすぎている場合は、1日200kcal程度増やしてみましょう。運動では、強度や時間、種類などを変えてみましょう。例えば、筋トレでは重さや回数やセット数などを調整したり、有酸素運動では速度や距離や傾斜などを変えたりします。また、筋トレと有酸素運動の組み合わせも工夫してみましょう。例えば、筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高まります。




まとめ

ダイエット停滞期は誰でも経験するものですが、それは体が新しい状態に慣れようとしている証拠でもあります。ダイエット停滞期に陥ったらあきらめずに、基礎代謝を上げる、ホルモンバランスを整える、適切な刺激を与えるという3つの対処法を試してみましょう。ダイエットは継続がカギです。自分に合った方法を見つけて、理想の体型を目指しましょう。






岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム

代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので

ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム

無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!

愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

代表:相原 勢也

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page