top of page
  • Body Leap 相原

冬こそ痩せるチャンス!寒い時期は代謝が上がる!?

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



寒いと外に出歩く機会が減り、

何かとイベントが多い冬は太りやすい季節のイメージがあるのではないでしょうか?


しかし、寒い時期ほど、

身体の体温を上げようと働く為、どんどん代謝が上がっていくのです。



つまり、冬こそダイエットのボーナス時期なのです!




冬こそダイエットを始めよう

夏場は汗をかきやすく、痩せやすいと思われがちですが

気温自体が高い為、それほど代謝量は大きくありません


一方で、

冬は体温を温める働きが活発となり、効率よくダイエット進めることが出来ます。



寒い季節だからこそのメリットを活かして、より綺麗な身体を目指しましょう。




代謝が上がる

寒くなると、身体は冷えから守ろうと、体温を一定に保とうとする働きがあります。

これは特に動かなくても消費されていくカロリーです。


ここで運動を取り入れると、さらに消費カロリーが上がる訳です!

これが、ダイエットに最適な季節の理由です!




実は、夏よりも痩せやすい

夏は気温が高く、少し動くだけでも大量の汗をかきます。

その為、少しの運動だけでもきつく感じます。


また、夏は気温が高いので身体が体温を上げる必要がないので

代謝が低くなりやすいとも言えますね。



以上の事から、夏場よりも寒い冬の方が代謝が良く痩せやすいです。




冬は太りやすいイメージがある

先ほどご説明した通り、

冬は痩せやすい季節ですが太りやすいイメージを持たれる方が多いです。


その理由はおそらく、クリスマスや忘年会、お正月や新年会などの

イベントが多くてカロリーを過剰に摂取してしまう機会が多いからではないでしょうか。



また、代謝が上がるとその分エネルギーを補給しようと食欲が乱れやすい傾向もあります。

自分の適正なカロリーやダイエット方法をしっかり見直すと良いですね。




数あるイベント

イベント事が多いと、ついつい飲みすぎたり食べ過ぎたりしちゃいますよね。

楽しく盛り上げる場では、やはりカロリーオーバーになってしまうことがほとんどです。


冬は代謝が上がると言えど、

カロリーをオーバーしてしまってはダイエットは成功しません。




寒いと動くのが億劫になる

寒いと、暖かい部屋から動きたくなくなり行動範囲が極端に狭くなっていませんか?


動かず食べての繰り返しだと、

活動量が圧倒的に落ちてしまい消費カロリーも大きく減ってしまいます。



基礎代謝が上がるけど、やはり運動は大事です。

ボーナイス時期と思い、頑張って身体を動かしていきましょう!




冬のダイエットをより効率的にする

基礎代謝が上がるボーナス季節の冬を活かして

消費カロリーをより上げて、痩せやすい身体作りを目指しましょう。


消費カロリー>摂取カロリーにすることがダイエットを成功させるコツです。




身体を温める食材で代謝を上げる

体温が1℃上がると、代謝は約1割上がると言われております。

この効果を狙って、身体が温まる食材を選んでみましょう。



身体を温める食材は薬味や根菜類などがあります。


<薬味>

生姜、ねぎ、ニンニク、シナモンなどは代謝が上がる効果があります。

ジンジャーティーやシナモンティーなどにして飲んでみてもいいですね!


また、鍋なんかもおすすめです。

キムチ鍋や薬味をたっぷり使った鍋を食べて、身体を温めましょう!


<根菜類>

ごぼう、にんじん、大根、レンコン、さつまいもなどは

ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

これらには、冷え性に効果があったりもするのでおすすめです。


その他にも、豊富に含まれるカリウムは

血中の老廃物を排出する働きがある為、浮腫み予防におすすめです。




カロリーコントロールを徹底する

イベントの場で好きな物を好きなだけ食べていたら、痩せることは難しいです。

なので、食べる物や飲み物をしっかり選択してカロリーオーバーにならないようにして下さい。



<食べ物>

まず、揚げ物を避け、

焼き鳥や刺身、サラダや枝豆、ローストビーフなどの高タンパク食材を選ぶ。


<飲み物>

ビールや日本酒はカロリーが高いので避けたいですね。

ハイボールを選びましょう。


他には、赤ワインも良いですね。

赤ワインはポリフェノールが豊富で、脂肪燃焼を促進させます。




暖房の温度を低めにする

冬に消費カロリーが上がるのは、身体を温める働きをするからです。


しかし、暖房の温度を高くしてしまうと、

体温を上げる必要が無い為、代謝も上がりません。



基礎代謝を上げる意味でも、暖房の設定温度を気持ち低くするような意識が大切です。




どの季節でもトレーンニングは大事

動き出す前までが寒くて億劫な時です。

しかし、1度動き出してしまえばスイッチが入り、運動にも身が入るものです。

明日やろうと考えず、考える前に動き出してしましましょう!



トレーニングで身体を動かすと、身体も心もスッキリして気持ちが良いですよ!




まとめ

冬が太りやすいと思われる原因は

イベントの影響から「摂取カロリー>消費カロリー」になってしまいやすいからです。


カロリーオーバーを防ぐ意識をするだけで、

代謝が高く、夏よりも痩せやすいボーナス季節なのです。



代謝が上がる冬を味方にして、ダイエットを成功させましょう。





岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。




Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

代表:相原 勢也

最新記事

すべて表示
bottom of page