top of page
  • Body Leap 相原

最近ストレスを感じてる方に朗報!迷わずこれを摂取しろ!

こんにちは。 岡崎市パーソナルトレーニングジム Body Leapパーソナルジムの相原です。



今回解説する内容は

ストレスに負けない為のGABA



朝方や夜にかけて肌寒くなってきましたが、

日中はまだまだ暖かい日が続きますね。


寒暖差が激しいと自律神経が乱れ、体調不良に悩まされる方も少ないくないです。

日頃の疲れやストレスも相まって体調を崩しやすい時期だとは思いますが、

栄養素の一種であるGABAを利用して元気な毎日を送りましょう!



今回はその【GABA】について解説致します。





GABAとは?

一度はGABA(ギャバ)という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

CMでも「ストレス社会に負けないGABA」

なんてうたい文句を見たことあるかもしれませんね。



そのGABAとは、 Gamma-Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)の略です。

私達の脳内に存在し、緊張や興奮、ストレスなどを鎮める働きがあります。


さらに睡眠の質を上げてくれたり、

高めの血圧を下げてくれたりする効果も確認されております。



気になるGABAの効果は?

GABAは厚生労働省の特定保険用食品に指定されており、信用度が高いです。

その気になる効果とはどんなものでしょうか?



GABAは脳の抑制性神経伝達物質としての役割を持ち、 不安や興奮を鎮める精神を安定させる効果があります。


ストレス社会なんて言われている現代では、 ストレスから心の病に陥ってしまう方が増えている現状にあります。



がん、脳卒中、心臓病、糖尿病、精神疾患

これは厚生労働省が発表する五大疾病です。


それだけ心の病が世間で重視されてきているのです。


近年では、食べ物とうつ病発症リスクの関係性があるとされており、 GABAを摂取することにより脳がリラックスするという研究結果があることから

GABAの効果に期待されています。



GABAは本来、脳内で必要量生成されてはいますが

ストレスの影響からGABAが不足することがあります。

そうなってしますと

神経伝達物質ドーパミンが過剰に分泌されてしまい、心が疲労してしまします。





どうしたら体内のGABAが増えるの?


ストレスを感じる体に大きなメリットがあるGABAですが、

どうしたら体内で増えるのでしょうか?


GABAの生成にはビタミンB6が必要です!

ビタミンB群に含まれるB6ですが、食事もしくはサプリからの摂取がおすすめです。



夜の寝る1~2時間程度前に摂取していただけると、

睡眠の質が良くなったり、集中力が上がったり効果を感じていただけるかと思います。






まとめ

GABAはリラックス効果、ストレス軽減、血圧低下や睡眠の質を高める効果があります。

ストレスは健康被害だけではなく、ダイエットにも悪影響です。


ビタミンB6をしっかり摂取して、

体内のGABAを増やしてストレスに負けない強い身体を作りましょう!




Body Leapパーソナルジムでは美容や健康、アレルギーなどの

体質を改善する為のサプリメントコーディネートをさせていただいております!


よくある高いサプリを売りつけるのではなく、

薬局などでお手軽にお買い求めいただけるサプリをご紹介しております。


サプリメントはどのサプリから摂取するかではなく、

個人の必要量をしっかり摂れているかが重要です。








岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム 代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは

岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!




岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム


無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!



愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

代表:相原勢也






最新記事

すべて表示
bottom of page