top of page
  • Body Leap 相原

暑さに負けるな!夏バテ予防

こんにちは!

岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジムの相原です。



夏は暑さで体調を崩しやすい季節です。夏バテとは、高温多湿な環境によって起こる体の不調のことで、食欲不振やだるさ、頭痛などの症状が現れます。

夏バテは、室内と外の温度差や発汗による水分やミネラルの喪失、消化機能の低下などが原因で起こります。

夏バテを防ぐためには、食事や生活習慣に気をつけることが大切です。




夏バテ予防に効果的な食事

夏バテ予防に効果的な食事のポイントは、以下の通りです。

  • 栄養バランスのよい食事をとる

  • 酸味を取り入れる

  • 食欲を増す食材を取り入れる


栄養バランスのよい食事をとる

暑さで食欲がなくなりがちな夏ですが、栄養バランスのよい食事をとることが夏バテ予防には必要です。

特に不足しがちなビタミンB1、ビタミンC、良質たんぱく質の3つの栄養素を意識して摂りましょう。

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きがあります。糖質だけではエネルギーに変換できず、疲れやすくなります。

ビタミンCは、免疫力や抗酸化力を高める働きがあります。暑さで弱った体を守ってくれます。

良質たんぱく質は、筋肉や血液、免疫細胞などの材料となります。体力や免疫力を維持するために必要です。

ビタミンB1は豚肉や玄米、ビタミンCはレモンやトマト、良質たんぱく質は卵や牛乳などに多く含まれています。

主食・主菜・副菜・汁物をそろえて、さまざまな食品から栄養素を摂るようにしましょう。




酸味を取り入れる

酸味のある食材には、食欲を増進する効果があります。

酢や梅干し、レモンなどを使ったメニューを取り入れましょう。

ドレッシングや酢の物、レモネードなど、少しずつでも酸味を摂ることで、口の中がさっぱりして食事がすすみます。




食欲を増す食材を取り入れる

食欲がないときには、のどごしのよい麺類がおすすめです。

そうめんやざるそばだけでは栄養が偏りますので、肉や野菜もしっかりと使って、メニューの組み合わせを工夫しましょう。

また、酸味のある食材や香辛料を少し加えることで食欲が増進されます。

酢や梅干し、カレー粉、ショウガなどの辛みを料理に少し加えることで、食事がすすみます。





夏バテ予防に効果的な生活習慣

夏バテ予防に効果的な生活習慣のポイントは、以下の通りです。

  • こまめに水分補給をする

  • 軽い運動をする

  • 規則正しい睡眠をとる



こまめに水分補給をする

暑い夏は汗をかく量が多くなります。汗には水分だけでなくミネラルも含まれています。

大量に汗をかくことで水分やミネラルが失われると、脱力感やイライラなどの症状が現れます。

水分補給は、喉が渇いたときだけではなく、こまめに行うことが大切です。

水分だけでなくミネラルも補給するためには、スポーツドリンクや塩分入りの飲み物がおすすめです。

ただし、冷たい飲み物は胃腸に負担をかける可能性があるので、常温かぬるま湯で飲むようにしましょう。




軽い運動をする

暑さで体がだるくなりがちな夏ですが、適度な運動は夏バテ予防に効果的です。

運動することで血行がよくなり、体温調節や代謝が促進されます。

また、運動はストレス解消にもなります。ストレスは自律神経のバランスを崩す原因になるので、適度に発散することが大切です。

運動は無理のない範囲で行いましょう。暑い時間帯や直射日光の下では避けて、涼しい朝や夕方に室内や日陰で行うのがおすすめです。




規則正しい睡眠をとる

睡眠は、体と脳の疲れを回復させるために必要な時間です。

睡眠不足が続くと、体温調節や自律神経のバランスが乱れ、夏バテの症状が悪化します。

夏は暑さで寝苦しくなりがちですが、快適な睡眠環境を整えることが大切です。

睡眠に適した温度は26~28℃、湿度は50~60%と言われています。

エアコンや扇風機をうまく使って、寝室の温度と湿度を調節しましょう。

また、カーテンや雨戸で日光を遮り、暗く静かな部屋で眠りましょう。

睡眠時間は個人差がありますが、一般的には6~8時間程度が目安です。

早寝早起きの生活リズムを心がけて、朝日を浴びることで体内時計をリセットしましょう。

日中に眠気が襲ってきたら、10~30分程度の昼寝も効果的です。

ただし、午後3時以降や長時間の昼寝は夜の睡眠に影響するので避けましょう。




まとめ

夏バテは、高温多湿な環境や生活習慣の乱れによって起こる体の不調です。

夏バテを防ぐためには、食事や運動や睡眠に気をつけることが大切です。

食事では、栄養バランスのよい食事をとり、ビタミンB1やミネラルなどの不足しがちな栄養素を意識して摂りましょう。

運動では、有酸素運動で汗腺の働きを改善し、発汗機能を高めましょう。

睡眠では、快適な睡眠環境を整えて規則正しい睡眠時間をとりましょう。

夏は暑さで体力が消耗しやすい季節です。

自分の体調に合わせて無理をせず、夏バテ予防に努めましょう。






岡崎市パーソナルトレーニングジム

Body Leapパーソナルジム

代表トレーナーの相原でした。



Body Leapパーソナルジムは 岡崎市にあるパーソナルトレーニングジムです!

無料カウンセリング、体験トレーニングを行っておりますので

ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡 三河地区にお住まいで

・身体をかっこよく、美しく引き締めたい

・ダイエットジムを探しているけど、どこがいいの?

一度、Body Leapパーソナルジムへ遊びに来てくださいね!



ダイエット支援Body Leapパーソナルジム

無料カウンセリング受付中!

体験レッスン随時募集!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!

愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@body-leap.com

代表:相原 勢也

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page